忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2026
03,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
04,23
今日のタイトルは「鼻をかむ」です。

ええ、どうも本格的に風邪を引いたようでして、咳кашельはでるわ、鼻水たらり〜んで大変でした。
何度、鼻をかみにトイレに行ったか(汗)

あんまり書くと友人から「早よ寝んかい」と怒られそうなので、この辺で。
おやすみなさい。

拍手

PR
2007
04,21
今日のタイトルは「偶然」です。

もうすっかり春ですね。
こんな天気のいい土曜日ですが、私の職場は仕事です。
もう何度外を見ては、帰りたいって思ったか(笑)
で、ランチは、いつも別館にある社員食堂で済ますんですが、あまりに天気がいいので、ボンヤリ歩きながら、いつも帰り道に前を通ってたちょっとおしゃれなカフェに入ってみました。
そこでパスタセットを注文して、食べていたら、横から「○○さん?(←本名)」て声が。

ふっと声のする方を向いてみると、以前の職場で一緒に働いていた後輩の子でした。
Я изумилась когда случайно мы встретились.

彼女はたまたま近くのヨガスタジオに通っていて、よく帰りにこのカフェに立ち寄るそうです。
私は、いつもは先輩の人と2人でランチを取るんですが、その人が今日は休みで、休憩もいつもはもう少し遅い時間に取るんですが、上司が「先に行ってていいよー」て言うので、素直に従って、なんとなくこのカフェに立ち寄ったんですが…。
いや、ホントにこういう偶然ってあるんですね。ビックリでした。

で、今度飲みに行く日と大まかな場所を決めて(笑)バイバイしてきました。

拍手

2007
04,17
今日のタイトルは「生(なま)」です。

今日は友人につきあって、テレビ番組の公開収録とやらに行ってきました。
いや〜、普段テレビで見る芸能人とか生で見ちゃったよ。へっへっへ(笑)

と、そんなミーハー的なことは置いといて、やっぱり生で見られるってのは楽しいですね。
その時でしか見られないハプニングや、それをどう対処するか的なその人の技量が垣間みられたり。
私がここ近年ライブ、いわば生演奏を見るっていうことがやめられないのもそういう所にあるのかも知れません。

その後は、そいつと久しぶりにちょりっと飲んだりして、いい夜でした。

で、テーマは「生(なま)」で書いてみましたが、辞書を開いてみると“生(なま)”は色んな表現で訳されてるみたいです。
(果たして、この内容でこのタイトルでよかったのかと思うほど・汗)
ざっとあげてみますと…。
сырое яйцоこれは「生卵」
сырой воды「生水」。
普通飲んじゃいけないと言われますね。Не пей сырой воды.
сырая рыба「生魚」。新鮮なものは刺身にすると美味いですね。

прямой эфир「生放送」
свежие сливки「生クリーム」
разливное пиво「生ビール」
лёгкая зевота「生あくび」

「生」も色々あるみたいです。

拍手

2007
04,07
今日のタイトルは「残念」です。

ひと頃流行った「残念!」てのはКак жаль!だそうです(て、どこかにも書いたような)

今日は友人につきあって、ある人のライブを見に行って来たんですが、残念ながらあれで3800円(当日券だったから)は高い、と思ってしまうものでした。
Я пошла на некто представление с другом, но это было очень скучно. Поэтому я сожалею о входной плате.

あまりに悔しいので、今度の月曜のライブは何がなんでも行く予定です。

拍手

2007
04,06
桜02

今日のタイトルは「桜」です。

実は読みもそのまんま「サクラ」なんですね。
和露辞典とか見てるとцветы вишниて訳は一応あるんですが、私の手持ちの参考書(「ロシア語会話フレーズブック」明日香出版社刊)の会話表現を見てると
Сакура в полном цвету.(桜は満開です)
Сакура цветёт.(桜が咲いています)
てな感じでсакураと書かれているので、かなりメジャーな外来語となってるのかもしれません。

そういや、昔シベリア鉄道を横断していた番組で日本好きのおばちゃんが自分ん家を案内する場面があったんですが、そこで部屋の掛け軸を指差して「サクラ」て言ってたもんね。
確かに「сакура」なんて名前の日本食レストランはたくさんありそうだ(笑)

そんなわけで(?)私の住む街の桜もやっと今が見頃のようです。
今日は天気が良かったので一枚パチリ。
日本人、桜大好きですね。私も好きです。
てか、桜が嫌い、という人にお会いしたことがありません。
やっぱり日本人のDNA的なものがあるんでしょうか。

拍手

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]