忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2026
03,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,01
今日のタイトルは「明けましておめでとう」です。

直訳じゃないんですが、決まり文句になってます。

どうも2008年明けましておめでとうございます。
今日は新年最初の日ですね。

で、いつも思うんですが、なんか元旦って、一日が長い気がしません?

私、夕べはカウントダウンライブに出かけて夜中の2時過ぎに帰ってきて、そば食べたりネットしたりテレビ見てたら3時半ぐらいになって、朝はニューイヤー駅伝見て、実家へばあちゃんの顔を見に行って、家に戻ってからは芸能人格付けチェックを見ながら、荷造りをしたり…とまだ元旦だったんだな、て思ったりしています。
そうは言いながらも、これを書き終えたら、そろそろ旅に出かけます。

では、よいお正月休みを。

そして、2008年もこの自己満足ブログを見守ってくださいまし。

拍手

PR
2007
12,05
今日のタイトルは「瑞々しい」です。

ここ最近ちょっと仕事が立て込んでて忙しいのですが、先日張り切って買った小松菜があまって気になっていたので、傷んでしまう前に何かやってしまえ、ととりあえずゆでてみました。

で、水でしめてちょっと切ったところで、あまりにキレイで美味そうだったので、一枚パチリ☆
Это овощи очень свежий.

ほら、みずみずしいでしょー♪

おひたしにして保存する予定ですが、果たしてこれを食べる時間はあるのかしら…(汗)

拍手

2007
11,07
今日のタイトルは「誘惑」です。

昨日の話になりますが、仕事をしている時にさる友人からメールが来ました。
Вчера днем я полчила э-мейл из моей подруги.
「金曜日のライブ、友達が行けなくなってチケが1枚余っています。チケ代タダでいいって言ってるので、よかったらいかがですか?」
Она сказала что " у меня есть излишний концертный билет. Это безпратно. Не преходите в пятницу?".

がびーん。

東京だし、金欠だし、フツーに平日だし、と思って行かないと心に決めていたライブ。
決めていたのにこのメール。むちゃくちゃ心が揺れました。
Я очень соблазнилась её приграшение.
行きたい、行きたい、ホントはすっごく行きたい。

行きたいんだけど…。

結局、金曜日も土曜日も仕事休めないし、いろいろ考えてやっぱり見送ることにします。
Но я отклонила соблазн. Потому что я не могу отсутствовать на работе в пятницу и субботу.

うえーん。残念です。
Как жаль.

拍手

2007
10,30
今日のタイトルは「太陽」です。

今日はこのDVDを見ておりましたの。

「太陽」ですね。
ロシア映画というよりは、ご存知の方はご存知、ロシア人監督が昭和天皇を描いて本国ではどうかわからないけど日本で話題になった映画です。

題材が題材なので、うかつには語れませぬが、やはり日本人ではこういう描き方は出来なかっただろうな、というのが第一印象です。
たぶん見てる方も変な力が入っちゃうでしょうね。
物語としては、なんだか不思議な感じでした。
「あれ?もう終わっちゃった?」みたいな。
終戦直前から始まるんですが、終戦を表すシーンなどが出てこないので、時間軸がわからなかったんですよね。
気がついたら米軍兵が写真撮ったりしてたし。
それが余計に不思議さをかもしだしていたのかも知れないし、それゆえにあくまで一人の人間としての天皇の姿を描きたかったんだろうという意図が伝わりました。
そんな不思議な感覚ではありますが、見てよかったとは思います。
いろんな所のレビューでも見ましたが皇后役の桃井かおりさんの存在感はすごいですね。
映画ラストのほんの数分だけの出演だったのに、ものすごく印象に残りました。

月明かりが照らす部屋の中で、自身が人間であるということを宣言する様子を思い描くシーンがあるんですが、その画はとても美しかったです。
こういう描き方ってとても西洋的だな、て思います。

とまぁ、そんなところで。

拍手

2007
10,19
今日のタイトルは「わがまま、自分勝手」です。

同じ意味でсвоеволиеという単語もあるんですが、なんとなくこっちの方がきつそうな印象だったので(笑)

ま、わかる人にしかわからんですが、とある自分勝手な人のお話。
Мы сердились её самоволиние высказывания
思うところは色々あるんだけど、私的に一番許せなかったのは、自分の不幸な過去を言い訳にしてる所だったかな。
これだけ苦しんだんだから、好きにやっていいでしょ?と言わんばかりな態度が見え見えで、私の心の黒い炎がゆらゆらしてました(苦笑)

確かにその境遇には同情もするし、確かに苦しんだ分、幸せになる権利はあると思う。
でも、それは「幸せ=わがままが通る」ではないし、大目に見れるものとそうでないものってあるんよね。
その経験をこういう形でしか活かせない彼女(とその子供)がかわいそうに思うと同時に、彼女のこれからを思うと、ちょっと心配にも思う私でした。

拍手

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]