忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2026
03,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
07,26
今日のタイトルは「勝負」です。

勝つか負けるか、ってことですね。
「試合」という意味のматчでもそう言うらしいですが、気分的にこっちで。

ま、スポーツにおいては必ず勝ち負けってのがつきますね。
どれだけ努力しても結果が全て。
内容が悪くても勝てば賞賛されるし、どれだけ内容が良くても負ければ批判を受けるのはいつでもどこでも変わらない道理で、それに対しては、私も口をはさむつもりはありません。

で、昨夜、なんかサッカーの試合やってましたね。

他に面白そうなテレビがなかったので、そこにチャンネルを会わせてましたが、結局風呂入ったり、ネットをやりながらだったので、気がついたら3対2で負けてた、て感じでした。

でも、あとでスポーツニュースとか見てたら結構接戦だったんですね。
そういやちらっとテレビに目をやる度にスコアが変わってるなーて思ってたんですが。
なので、ちゃんと見てたら、面白かったのかもしれません。

は、いいんですが、翌朝の某ワイドショー見てたら「オシムは解任じゃー」的論調になってて、ビックリしました。

あれっ? こないだ監督なったとこじゃなかったっけ?
えっ? まだワールドカップやってないよ?
(ワールドカップまではやるという認識だった私。でも2年契約なんですね)
えっ? そんな責任問題にまで発展するほど、アジアカップって大事なの?
(いや、試合はどれも大事なんだろうけど…)

まぁサッカーもオシムなんたらも大して詳しくない私には、その人たちが何でそんなに熱くなってるのかが理解できませんでした。


しかし、その内容を聞いてみたら、その采配の問題点とかを追求するのかと思いきや「監督の言いなりになってる」とか「横文字ばっかり使って、わけがわからない」とか、大の大人の解説者と司会者がギャーギャー…。端から見ててもくだらん感情論ばかりで朝から気分が悪くなりました。

てか、前々から思ってたけど、マスコミがこぞって「負けるわけないでしょ?」的な論調もすごく不思議。

えっ?サウジアラビアって強かったよね?
(これ、あくまでドーハの悲劇ぐらいの時点の認識ですが)
えっ?前回のワールドカップも結局、決勝トーナメントすすんでないじゃん。
Jリーグが出来たのって10数年前だよね?
てか、私の周りはサッカーファンほとんどいないぞ…(30代後半/関西在住)な、まだ日本の国民的スポーツて言えるのかよくわかんない状況で、すごいプレイヤーがまだまだ足りないんじゃないの?
て、思うわけで。

士気にかかわってくることだろうから、あまり弱気なことは言えないんだろうけど、周りの状況をもっと冷静に把握した上での報道ってのもしてほしいな、て思います。
強気と無茶は違うし、弱気と謙虚は違うと思う。
よく海外では成績が悪ければ、監督批判、解任なんてのはよくある話みたいで「サッカーチームの監督って大変だぁー」て思うわけですが、そういうところだけワールドナイズされちゃってねぇ…。

もちろん結果が全てであって、勝ちは勝ち、負けは負けでありますが、負けから引き出したものが「監督やめれば?」だけでは、先の勝利なんてあり得ないと思うんだけど。

私にしては珍しく熱くなりました。

そんなわけで、しばらく朝のワイドショーは「スッキリ!」にします。

拍手

PR
2007
07,18
今日のタイトルは「寄付」です。

先日の新潟の地震から2日たちましたが、Yahoo!で義援金の受付を始めたそうです。→こちら

ブログパーツも配布されてるので、最初はここにも貼付けようと思いましたが、考えればその他にも支援を必要としている物事があるんじゃないかということで、一般的なものを設置しました。
左下にございますので、まぁよかったらご協力ください。

拍手

2007
07,13

«пот»

今日のタイトルは「汗」です。

私が通ってるジムにはゲルマニウム温浴マシーンがありまして、会員は割引料金で入れるんです。
でもって、初回は半額で入れるので、今日トライしてみました。

最初はまぁ思ったほどじゃないかな、と思ってたけど、10分すぎたあたりからダラダラ…。座って手足をつけるので、首から胸から流れる汗がおなか周りにたまっていくのがよくわかるんです。

終わった時はシャツが汗びっしょりでした。
しかし、それよりすごかったのはお湯をつけてた部分が思いっきり真っ赤っかになってたことでしょうか。
赤い靴下はいてるのか、てぐらい(笑)

いやー、すごかった。
でも、気持ちえがった〜。
定期的に入って、内蔵脂肪を落とさないとね。


ちなみに、よく「いい汗をかく」と言いますが、先日レッスンの時にロシア人はそういう言い方はするんですか?て聞いたら

「言わないですね。だって、汗は美しくないから」だそうな。

にゃるほど。

そういや「汗水たらして働く」ロシア人ってイメージじゃもんね(笑)

拍手

2007
06,17
今日のタイトルは「うやうやしく」です。

本日は父の日день отцаでございます。
以前にも触れましたが(→ここ)、こういうイベントごとには無頓着なもので、特に何もしてません(汗)

で、何気にネットサーフィンをしていて思い出したのですが、そういや私の名前をつけたのは父でした。
「恭しく(=相手を敬って、礼儀正しく丁寧であること)あれ」との意味を込めたそうです。
Мой отец назвал мненя Кёко.
Он мечтал чтобы я стала почтительной.

果たしてその想いにかなった人間になってるかどうかは疑問ですが(笑)敬うべき人にはとことん礼儀を尽くしたいな、と思う今日このごろです。

Спасибо папа! Желаю тебе здоровья и счастья.

拍手

2007
06,15
今日のタイトルは「損をする」です。

ちなみに、これは完了体で、不完了体はтерятьです>自分用メモ

昨日の話なんですが、普通に定時に仕事を終えて、まっすぐ家に帰って、あれやらこれやらやろうと思ってたのに、その前の日に自宅作業であまり寝てなかったんで、ちょっと寝ようと思って9時前ぐらいに布団入ったら、そのまま朝まで寝てしまってました(笑)

なんか損した気分になりました。

Я почувствовала что потеряла времени.

拍手

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]