忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2026
03,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,07
今日のタイトルは「甥」です。

ちなみに、「姪」はплемянницаです。>自分用メモ

えっと、私には甥が3人、姪が一人いるわけですが、
У меня есть три племянники и одна племянница.
今日はその甥の一人が誕生日でした。
Сегодня день рожидения племянника.
Ему исполнилось семь лет.

この甥は生まれた直後はもうホントにおっさんみたいな顔でして(笑)行く末がとっても心配だったんですが、ちゃんと子供らしい顔つきになってくれて叔母ちゃんは安心しているよ♪

お年玉もろくにあげない鬼な叔母ちゃんはここでこっそりおめでとうと言っておきます。

拍手

PR
2007
06,03
今日のタイトルは「試してみる」です。

そういやミキサーмиксерを買ってことは以前書きましたが、それ以来休みの日は主に牛乳とかヨーグルトと果物をミキサーにかけてジュースを作ったりしています。

で、我が家にあったのがバナナと牛乳だったので、バナナオーレにしてみたのですが、バナナの方がシュガースポット(あの黒い斑点ね)が出まくりで、かなり甘く仕上がったので、ちょっと試しにグラスに注いだそれにインスタントコーヒーを混ぜてみました。
Я попробовала смешать кофе и молоко с бананом.

して、結果はどうなったかというと、まずくもなかったけど、旨くもなかったです(笑)
Это было ни вкусно, ни невкусно.

オリジナルレシピとか作れる人ってすごいね。

拍手

2007
05,31
今日のタイトルは「ほめる」です。

これは完了体で不完了体はхвалитьです。>主に自分

今日で5月も終わりですね。
で、派遣社員として働いている私にとって締め日となる本日、最終日の業務が終了すると、サインをもらって派遣会社にFAXを送るんです。
この時、いつも「今月もよぅ働いた」とほめてあげます。
В последный день, я всегда хвалю себя что в этом месяце я ешё токже хорошо работала.

さて、明日から6月ですよ。早いっすねー。
こうやって年くってくんだろうなー(遠い目)
そんな明日はちょっとお月さんを見に行ってこようと思います。

拍手

2007
05,23
今日のタイトルは「弟子入り」です。

私、独学でロシア語を勉強してかれこれ約7年と年月は経っておりますが、やはり独学の限界みたいなものを感じておりまして、それを打破するべくついに弟子入り、というか先生について学ぶことにしました。
Я поступила в ученики русского языка.
今日はTRIAL LESSENということだったんですが、いやぁいざとなると話せないことったら(笑)
でも、やっぱり受けてみてよかったな、と思っております。

で、この年になって宿題домошнее заданиеなんてもらいましたよ。
その中のひとつが一文でもいいからロシア語で日記дневникを書く事。
Мне нужна писать дневника по рускии.

そんなわけで、このブログも段々ロシア語率が増えてくると…いいですね(笑)

これから毎週水曜日はロシア語レッスンです。楽しみ♪

拍手

2007
05,18
今日のタイトルは「負ける」です。

私、自宅で知り合いの会社の外注デザイナーっちゅー仕事もしておりますが、先日とある案件のコンペに出すデザインを頼まれたんですが、残念な結果に終わったとの連絡が来ました。

作ってる段階でどうもオーソドックスに落ち着いた向きがあったので、あまり自信がなかったので結果うんぬんに関しては特に思うところはないんですが、やはり「負けた」て聞かされると気持ちのいいものではないわけで。

てか、考えたら私「コンペ」ってヤツに勝った記憶がないです(汗)
ぶっちゃけ社内コンペでも負けるし(おいっ)
腕が未熟ってのももちろんあるんですが、どうも「競る」ということに労力を注ぐのが苦手みたいです。
たぶんバーゲンのワゴンに間違っても首突っ込まないタイプです。
並んでまで発売日の深夜にゲームソフト買いに行かない人です。
話題の福袋を走って手に入れようなんて考えたことない人です。
例外としては限定ライブにチケットを取る時ぐらいでしょうか。
でも、あれもたいがいしんどい。結局、ものすごく良い番号にあたった試しもございません。

たぶん、そんな所が出てるんでしょうな〜。

そういや「負け犬」なんて言葉が流行ったのもオトコとか「競って手に入れるもの」て概念がどこかで根付いてたからなんでしょうな。
ああ、めんどくさい。

今度からコンペなお仕事が来たら、他の人にやってもらおう。

拍手

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]