忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
03,03
今日のタイトルは「弁護士」です。

前にも書いたと思いますが、最近ケーブルテレビで懐かしの映画を見ております。
で、この日見たのが「ザ・ファーム〜法律事務所〜」
トム・クルーズ主演の1993年の映画です。
最初ちょっと見そこねたのですが、トム・クルーズ演じる新人弁護士が自分の職場がマフィアとつながりがあるのを知って、命を狙われる…とお話。

ありがちなサスペンスものだと思ってたんですが、いわゆる正義の味方(?)FBIの助けも借りずに、直接告発せずに報酬の水増し請求と郵便詐欺という別件で捜査の手を入れさせるという、勧善懲悪より弁護士としての職を全うする道を選んだのが意外でした。
お兄さんが刑務所で服役してたのと関係あるのかな?
でもマフィアの報復を恐れずに生活できるし、弁護士の職を失わずにすんだので、賢いっちゃあ賢いな、て思います。
それをよしとするかどうかは、人によって分かれるところでしょうが。

拍手

PR
2008
10,07
今日のタイトルは「役者」です。

今朝は俳優の緒方拳さんが亡くなられたというニュースで目が覚めました。

すごく突然のように思いますが、肝臓がんだったそうですね。
ここ数時間で容態が急変したとのことですが、仕事でお世話になってるM井さんのお父さんもそんな感じの亡くなり方だったので、なんか死期てのがあるのかな、て思いました。

余談ですが、そのM井さんはお医者さんに危篤だと言われて、息子さんを連れて病院に行ったそうなのですが、しばらく容態が落ち着いていたので、一旦息子さんを帰したら、1時間後ぐらいに亡くなられたとかで、自分の父親がかわいがってた息子を死に目に合わせてやらなかったことを今でも後悔しているそうです。

自分の親もいつどうなるかわからないので、そういう悔いだけは残さないようにしたいな、と思います。

で、ロシアでもこのように取り上げられています。
Скончался известный японский актер
どうやら映画関連のサイトのようですが、なぜか写真が市川染五郎…(おいおいっ)
記事を読むと「Сны о России(おろしや国酔夢潭)」でОлег ЯнковскиМарина Владиと共演したというような事が書かれていました。
そういえば何気につながっていましたね。

で、「Любовь и честьが最後の作品になった」というようなことが書かれてあったのでなんじゃそりゃ?と調べてみたら「武士の一分」のことだったんですね。
ちなみに英訳では「Love and Honer」
なんか変なところで感心してしまいました。

そんなとにかく有名な俳優さんだったんですが、自分的に一番印象に残ってる作品ってなんだったかな?と関わった作品一覧を見てたら出てきました。


「将軍家光の乱心 激突」


まぁ、なぜこの作品なんだ、という突っ込みはおいといて(笑)
やっぱりあの威圧感というか、すごかったのを覚えています。

あと「おみやさん」シリーズ

とにかく、なじみのある方が亡くなるのはさみしい限りです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

拍手

2008
04,13
今日のタイトルは「著作権」です。

ええと、今著作権についてちょっと色々調べてます。
Я проверю закон о авторском праве.
一応、理論武装の為にやってみてるんですが、非常にめんどくさくてデリケートなものだと改めて思ってます。
Я думаю что авторское право очень трудный и деликатный.
そんなわけで、今日はこのところで失礼。
Я устала.

拍手

2008
01,22
今日のタイトルは「ギャンブル」です。

さて、今度の日曜日は大阪府民は微妙に忙しい(?)です。
ひとつは毎年恒例の大阪女子マラソンがあって、ひとつは府知事選が行われます。
マラソンはともかくとして、投票ってある意味ギャンブルと変わらんなぁ、と最近思います。
だって、当たりか外れかわかんないもんね。
今回は前任者がおらんので余計です。

そして、個人的にはもうひとつ。
この日はちょっと行ってみようかな、て思ってるライブが2つあるんです。
ひとつは名古屋で、ひとつは千葉県の柏。
どっちも地元じゃないってところがクレイジーですが(笑)
名古屋に行くか、柏に行くか、はたまたどっちも行かずにこもるか。
なんかこっちもギャンブルやってる気分です。

そういえば、うちの母ちゃん曰く、
「あんた、結婚なんて結局ギャンブルやねんで。勢いが大事よ」だそうです。
結婚もギャンブルですよ。
もう夢もへったくれもありません(笑)

そう考えたら、世の中は意外とギャンブルに満ちてるのかもしれません。

じゃあ、今度宝クジでも買ってみるかな。

あ、その前に投票用紙に…て、おいおい(汗)

拍手

2007
04,30
今日のタイトルは「ツツジ」です。

さて、しばらく仕事が立て込んでいたりでご無沙汰してました。
今日はゴールデンウィークに入って、とってもいい天気でしたね。
我が家のまわりはツツジが沢山植えてあって、買い物に出かけてみたら沢山咲いておりました。



気候で言うとこれぐらいの時期が一番好きな気がします。
また、ランチとか近所の公園で食べてみたいな…と思うけど、明日は雨らしいです。

よい連休をっ。

拍手

[1] [2]


« 前のページ: HOME
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]