忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
12,13
今日のタイトルは「インク」です。

墨汁とか昔のインクは黒と決まってたからか、なんとなくчёрный(黒い)に似てるような気がします。
でも、今はインクと言えばプリンタのインクпринтерная чернилаですね。
今日、プリンターのグレーインクが切れていたので買いに行きました。

それはいいんですが、この時期ってやっぱり年賀状とかで需要があるんでしょうね、どえらい人で酔いそうになりました。
これにはちょっと参ったので、まだ日が持ちそうなインクはアマゾンでネット注文しちゃいました。

皆様もプリンタのインク補充はお早めに。

拍手

PR
2009
11,23
今日のタイトルは「前髪」です。

手持ちの和露辞典で「前髪」を調べるとчубхохолが出てくるんですが、画像検索で見るとどうもなんか違う…
で、英語のfringeを露訳したчелкаで見てみたら、どうやらこっちの方がそれっぽい感じなのでこっちで(正確にはおかっぱの意味らしいのですが)

話がそれましたが、本題。
夕べの話になるのですが、お風呂上がりに髪を整えてたのですが、どうも伸びた前髪が気になって仕方が無かったので、次の日友達に会うっていうのに前髪を自分で切っちゃいました(笑)
2度目のチャレンジなので、だいたいのコツはつかんだ、と思ってたのですが、友達に教えてもらったやり方をすっかり忘れ(笑)とりあえずハサミを縦に…と入れていったら、どうも何をむきになったのかハサミを入れ、またハサミを入れ…で
なんか思った以上に短くなっちゃったような気がします(汗

なんかこれで後ろ髪も短くしたら金太郎になってしまう。

こうなったらいっそスキンヘッドにするか(えっ

拍手

2009
04,18
今日のタイトルは「正直」です。

昨日、旅から帰ってきました。
まだ写真とか整理してないし、あれこれ片付けないといけないものもあるので、ゆっくり旅の話ができるかどうかわかりませんが、お話できたらな、と思います。

で、今日は飛行機の中で見た「スラムドッグ・ミリオネア」の話でも。
今年度のアカデミー賞を取った話題の映画ですね。
こういう機会でもないと話題の映画って見ないので得した気分です(笑)

ネタバレにならない程度に感想を書くと、この作品のキーワードって「正直」なのかな、て思いました。
人気のクイズ番組の中に貧富の格差とか民族弾圧とか、現在課題となっている要素を取り入れながらも、この映画が私たちに訴えているのは「いついかなる時も正直であれ」といった寓話的というか、ある意味宗教的というか、昔、親が子供に言い聞かせていたような実にアナログなもの。

そうやって「正直すぎる」と言われる主人公や、でもその一方でバカを見てしまった正直者や、境遇に流され正直者になれなかった者がいることを考えると、正直なだけが幸福への鍵ではない、ということも感じた、そんな作品です。
あなたは誰に感情移入しますか?
それによって見方が変わると思います。

もし仮にこの作品を映画館で見に行ったとしても満足できたと思います。
気になる方はぜひ。

ちなみに他にも「マダガスカル2」をロシア語で見てみたり、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」とか「少年メリケンサック」とか見ましたよ。
「マダガスカル2」は、やっぱりあのアニメーションはすごいですね。
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」も、思ったより良かったかな。3時間以上あるんで、ちょっと長いかな、て思ったけど。
「少年メリケンサック」は映画館で見なくてよかったや(苦笑)

拍手

2007
12,27
今日のタイトルは「4回転」です。

今日、ライブを見に行って家に帰るとテレビで全日本フィギュアの放送をやってまして。
そこで高橋大輔選手が4回転ジャンプを飛ぶのをたぶん初めてちゃんと見たような気がします。

4回転かー、すごいですねー。
一瞬だけど「あ、なんか余分に回ってる」てのがわかりましたもんね。

フィギュアスケートといえば、いつも思い出すのは「銀のロマンチックわはは」というマンガなんですが(これ読むと結構フィギュアスケートに詳しくなります。きっとそういう人は多いのでは?)その漫画が出た約20年前はまだ男子ですら4回転が出来たら大ニュースてな感じだったと思うんですが、今や女子でも4回転か、て時代になりましたもんね。
人間どこまで進化しちゃうんでしょ。

ま、それにしても危なげなくて、見てて引き込まれました。
これからも是非活躍していってほしいな、と思いました。

拍手

2007
07,11
今日のタイトルは「チャイコフスキー」です。

おほほ。珍しくクラシックなんぞ聴いておりますですよ。

ていうのも、レッスンでチャイコフスキーの第4交響曲に関するテキストを頂戴しまして。
そして出来ることなら聴いときなさい、と先生がおっしゃるので、ちょっと買ってみました。
まぁ、最近だと1000円ぐらいで気軽に買えますからね。
ちなみに、買ってみたのはこちらです。
まぁ、どうせ買うならロシア絡みのものの方がええかな、という単純な理由ですが。

で、結構有名な曲らしいので、聴いてみたんですが…。

私はわからんかった。ははは(汗)

でも、たぶんそのうち、プーシキン(←詩人ね)が〜とかの話になりそうな気がするので、こういうのも触れておきます。はい。

拍手

[1] [2]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]