忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
07,07
今日のタイトルは「喘息」です。

ただいま部屋のテレビでは、W杯のオランダ×ウルグアイ戦がやってたりするわけですが、とにかく暑くるしくてしゃあないです。

それはいいとして、最近、妹が喘息にかかったらしいです。
どうもダニとかホコリが原因らしくて、血液検査した時にどえらいアレルギー値が出て来たらしいです。
この前、テレビ番組のCMでやってましたが、最近そういうタイプの喘息が増えてるみたいですね。
ちょっと見そこねちゃったので、詳しくはわからなかったのですが。。。

で、言葉の意味を調べるべく、ロシア語版のwikipediaを見ていたら、なんか見覚えのある画像が。


あら。
あるアーティストさんがブログで言ってたヤツではないか。
なんか一気に身近になってきちゃいました。

そんなわけで、今うちの実家は今まで以上に掃除に熱が入ってます。
最近、仕事で出入りしてる家電屋さんでプラズマクラスターをすすめられるんですが、あれってどうなんでしょ?
使ってる方いらしてたら教えてくださいまし。

拍手

PR
2009
12,23
今日のタイトルは「拍手」です。

世間はすっかりクリスマスですが、最近iTunesで購入したのが藤岡藤巻の「死ね!クリスマス」だったのは内緒です(笑)

で、全然話が変わりますが、いつの間にやらこの忍者ブログさんでも拍手ボタンがつけられるようになってたみたいでして、自分でも何故かよくわかりませんが、ちょっとつけてみることにしました。
もしかしたら、一瞬ではずしちゃうかもしれませんが。。。
こんなひっそりブログですが、もし何か気に入るような内容がありましたら、どうぞポチっと入れてやってくださいまし。
また簡単なコメントもつけられますので、コメント欄に残すほどでもない突っ込みとかありましたら、よろしくどうぞ。

拍手

2009
10,22
今日のタイトルは「水族館」です。

沖縄帰ってからなかなか忙しいのですが、そのちょっとの合間をぬって更新してみるです。


そうそう、沖縄と言えば、の「美ら海水族館」に行ってきましたよ。
最初は沖縄の地理関係がよくわかってなくて首里城と水族館を同日に行こうぜ〜、なんて言ってましたが、那覇から車で2時間かかるのね〜

そんなわけで、近くの宿に1泊してから行ったのですが、やはりおすすめされるだけあって、ロケーションしかり、スケールのでかさしかり、童心に帰った気持ちで楽しかったです。

美ら海水族館といえばのおなじみのショット(笑)


というか、水族館自体、だいぶ行ってないや…地元に海遊館はあるんだけど…
でも、こういうところはデートか友達同士、とかでないとなかなか行かないもんね。

拍手

2009
07,24
今日のタイトルは「アンケート」です。

実は5月の終わり頃から短期でモノを教える仕事についておりまして。
今日がその最終回でした。
とりあえず終わったなぁ、と思ってるのですが、一応最後にアンケートを取るわけなんですね。
もちろん今後の参考にとかで取るんでしょうが。

私、このアンケートってヤツがこわくて見れません(汗)

どう思われてるのかわかりませんが、結構ビビリなのですよ。
もちろん向き合わないといけないのはわかっているのですが、イケてない部分は自分でもそれなりに理解してるつもり。

そう考えたら、ライブでアンケート取ったりするミュージシャンとか人の上に立って批判を受ける立場の人ってエラいよなぁ、て思ってしまいます。

拍手

2009
06,25
今日のタイトルは「スイカ」です。

先日、バイト先でいただきました。スイカ。
今年初めてでございます。
あんまり赤くないけど、食べてみたら甘くて美味しかったです。
ただ、私の席がクーラー直撃で少し寒かったんで、外で食べた方がもっと美味しかったかも(←無理だって)

拍手

[1] [2]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]