忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
05,14
今日のタイトルは「白鳥」です。

も少し旅のネタをひっぱります。
ベルギーのブルージュという所に行ったのですが、そこの名所のひとつに「愛の湖公園(Minnewater Park)」という所がありまして、こんな白鳥がたくさんくつろいでいました。
白鳥の方も人に慣れてるみたいで、写真を撮ろうとぎりぎりまで近寄っていったら靴を食われそうになりました(笑)
まぁ、なんというか、ホントに絵に描いたようなロマンチックな場所でして、いい具合にのんびりしてきました。

橋の上から眺めてたりしてましたが、泳ぐ時はホントにせわしなく足動かしてんのね。

ここに限らず、ブルージュという街全体がなんだかのんびりできていい感じでした。
また機会があったら、もっとゆっくり見に行こうかな。

拍手

PR
2009
02,12
今日のタイトルは「レズビアン」です。

実は私…とカミングアウトするとかではなく。
たびたび話題にしているアイスランドの話です。

どうやら例の金融危機のその後、首相が退陣して(表向きは病気のためだそうですが)暫定政府ができたそうですが、その新首相がどうやらレズビアンであるらしいとのことです。
まぁ、なんでも世界初らしいです。

へー。
ほー。

でも前テレビでやってたけど、あちらはシングルマザーもOKだし(婚姻ちゅーものに対して大らからしい)、あり得ない話ではないですよね。
レズビアンであろうが、黒人であろうが、不倫してようが、首相としての任務をしっかりやってくれてればええんでないかい?とのことのようです。
すごいなぁ〜。
オトナだなぁ〜。
日本じゃこうはいかないもんね。たぶん。

とにかく今後の活躍をささやかに祈りつつ、見守っていきたいと思っております。

拍手

2008
11,26
今日のタイトルは「レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。

さっきテレビでこんなのを見てました。
『ザ・ベストハウス123緊急特番! ダ・ヴィンチ幻の絵画ついに発見!?〜500年の謎に脳科学者・茂木健一郎が挑む〜』

フランスの片田舎で眠っていた古い1枚の絵がレオナルド・ダ・ヴィンチの幻の絵画なのか!?というのを2時間スペシャルでやってました。
ちょっと電波少年っぽいおおげさな展開が若干ウザかったですが、内容はとても興味深かったです。

そういえば、初めて海外に一人で行った先がイタリアだったんですが、「ミケランジェロの『最後の審判』を生で見てみたい」てのが動機だったんですね。
テレビを見てたらそれをふと思い出して、またイタリア行ってみたくなったりしました。
そういやヴェネツィアにある「ロンダニーニのピエタ」も見たかったなぁ。
その時はレオナルド・ダ・ヴィンチを堪能するってのもいいですね。

拍手

2008
08,31
今日のタイトルは「馬」です。

ちなみにオス馬がконь
メス馬がкобыла
子馬はжеребёнокだそうです。

この日は山梨県の八ヶ岳という所に泊まっておりました。
どうもここはお馬さんの街?として有名で、近所に馬術競技場があったり、乗馬体験させてくれる牧場があったりしました。
もう一泊するんなら、トライすればよかったなぁ、とちょりっと後悔。

で、旅の最終日にしてやっと天気がよかったので、チェックアウト前に朝のお散歩をしていたら、その馬術競技場でお馬さんを発見。
ちょうどその競技場で馬術の大会があったようで、ウォーミングアップ中でした。

あ〜、お馬さんだ、お馬さんだ♪
こんな間近で見られて密かに感動(笑)

そんなのどかな自然に囲まれた場所をおさらばして終着点・東京に戻ってきました。

今度はやっぱり馬に乗ってみようかしら?

拍手

2008
07,28
今日のタイトルは「豪雨」です。

今日の午後、関西近辺はすごい雷と雨でして。
私の雷ギライを知る地元の友人数名から「大丈夫かい?」とメール来まくりでした(汗)
たぶん今シーズンで一番ひどかったんでないかと。
週末ものすごく暑かったし、そろそろヤバイなぁとは思ってましたが、昼休みに雲行きが怪しいな、と感じてから実際にビカビカ来るまで30分足らず…あっという間でした。

幸いまだ職場で仕事してる時間帯だったので(誰かがいると比較的平気)仕事で気を紛らわせながら、つとめて平静を装ってましたが、職場の人から見たらかなりカチンコチンだったそうです(苦笑)
うん、夜中に一人で家にいてたら泣いてたかも〜。

でも、家帰ってニュースを見てたら金沢では街が水びたしになったり、お隣の兵庫県では鉄砲水で4人亡くなられてたり、ものすごい豪雨だったということを思い知らさせております。
ホント、こわいなぁ…。

今日の雨がここ数日たまった暑さを流した形になったので、今は比較的涼しい夜です。

しかし、今年の暑さは去年と比べるとちょっとキツいなぁ、てのが実感です。
雷がやってくる時期もちょっと早い気もするし。
またこれからも用心せんといかんのかなぁ〜、ですね。
来月末に北信越行くけど、天気大丈夫かしら????
心配だわー。

拍手

[1] [2] [3]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]