忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
01,05
今日のタイトルは「伝統」でございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
近年ますますユルユルになってきたこのブログですが、この主と同様にユルユル付き合っていただければ、と思う所存です。

さて、お正月ですね。
他の国ではどうかわかりませんが、年末年始になると色んな形での「伝統」にお目にかかります。
日本古来の伝統行事
お節は伝統的な料理
伝統のたすき
伝統の一戦 などなどなど。

まぁ、この「伝統」と言う言葉、昔はこの言葉の下で既成概念に縛り付けられる気がしてあまり好きではありませんでした。
今でこそあまりそう感じなくなったのは、色んな価値観が認められるようになって、自由になりすぎて、今あるもののルーツが曖昧になったり間違えて覚えられたりする様が目に余るようになったからでしょうか。

自分を知ることが大事なら、自分の生まれた国について知るのも大事だよな、と思うようになりました。
コレって年いったことになるのかなぁ〜(汗

ま、とにかく安易に固執したりせずに、上手く付き合って行こうと思います。

こんなヤツですが、よろしくお願いいたします。

拍手

PR
2009
11,02
(表題を変更しました)
今日のタイトルは「カボチャのタネ(種)」です。

ちなみにタイトルは複数形ですが原形はсемяでеに力点がつきます。
複数形はсемянもしくはсемена(この違いはいずこに?教えてえらい人)

で、本題。
気がつけば11月に突入しちゃいましたね。
でもって、今日はやたら寒いのでヒーターつけてしまいました。

今日はオフ日と決めてたので、ずっと冷蔵庫に残ってたカボチャに手をつけてみたんですが、小さいカボチャでも結構タネがあるんですね。
このまま捨てるのもったいなく思えてきたので、とりあえず洗っておいてみました。
調べてみたら、天日干ししてから煎ったりするといいみたいです。

そういやシベリア行った時に路上でひまわりの種を買ってボリボリ食ってたなぁ

また出来たら報告してみます。

拍手

2009
06,21
今日のタイトルは「ゴキブリ」です。

久しぶりの更新がこんなネタですみません。ホントに。

先日のことなのですが、夜仕事を終えて、やっと我が家に辿り着いたぜ、というところでふと見ると何やら黒いものが玄関の前で動いてたのです。

よくよく見たら、まさにゴキちゃんが2匹。
しかし1匹はすぐにあさっての方向に行ったのでいいとして、あと1匹がずーっと玄関の前から動かんのです。
もう、ドアを開けたらスススーっと入っていきそうな近いところにぴったり、と。

どうしたものか。

一人でしばらくにらみをきかせてきましたが、らちがあかないので、仕方なく気づかれないようにそーっとドアをあけて、そーっと荷物を先に入れて、そーっと中に入って、そーっと閉めました。

とりあえず中に侵入されませんでした。

ふぅ。

だいぶ気温も高くなってきて、こういうのが出てくる季節になりましたね。
それにしても、なんであんなに気持ち悪いんだろう。
ホウ酸団子用意しなくちゃ。

拍手

2009
05,19
今日のタイトルは「チューリップ」です。

ま、ちまたは新型インフルエンザとかでイヤな空気が流れておりますが、こんな時はキレイな花の写真でも。

これはオランダのスキポール空港の入り口の前で撮ったヤツです。
こんなところでもチューリップの植え込みがたくさんあったのですよ。
すごいですね。

あれだけ気合を入れて行ったオランダだったんですが、諸事情で思い描いていた所にほとんど行けなかったので、また近いうちにリベンジしたいと思ってたりします。

拍手

2008
12,21
今日のタイトルは「台湾」です。

私のお友達の話ですが、今仕事で台湾に行ってます。
といっても、1日だけでもう移動みたいですが。

台湾は今回が2度目だそうですが、去年初めて行った時は、仕事に対してえらいローテンションな時期だったので、ちょっと心配したりしましたが、今はそうじゃなさそうなので、ホッとしとります。

台湾は食べるものとかが美味しそうなので、いつか行ってみたいですね。

拍手

[1] [2] [3] [4]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]