忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
03,21
今日のタイトルは「噴火」です。

なんだかんだ言いながら、ちょっと御無沙汰になりました。
ちょこちょこ書きかけのものはあるんですが、ちょっとお蔵入りになりそうな気配がしたりしなかったり。

で、今日は南アイスランドで火山が噴火したニュース。
おそらく日本ではニュースにならんでしょうが、Twitterの#icelandでは、今ほとんどこの話題です。
ちなみにэхо москвыでも取り上げられとりました。
В Исландии произошло извержение вулкана, который спал почти 200 лет
なんでも200年ぶりだそうで。。。

Youtubeで様子を見ましたが、おっとろしいというかすごいですね。

日本も火山国なので、なんとも他人事とは思えません。
アイスランドはこの前も国民投票があったりとか、なんかこういう大事って続くときは続くのかな、てふと思ったりします。
近隣地域では避難を始めていたり、空港が閉鎖されたりとかはありますが、今のところ大きな被害は出てなさそうです。
どうか、このまま最低限のダメージですみますように、遠い島国から祈ってます。

拍手

PR
2010
01,04
今日のタイトルは「車椅子」です。

2010年明けましておめでとうございます。
これからもユルユルとマイペースに続けて行きたいと思いますので、よろしくおつきあいください。
でも今年あたりそろそろロシア行きたいなぁ
その前にパスポート更新しないとビザも取れないんだけど…

で、本題です。
このお正月は比較的実家にちょっと帰ってたり、家族とご飯食べにいったり、となんだか人並みな感じで過ごすことが多かったような気がします。
で、我が家には今年95になるばあ様がいまして、数年前に足を痛めてから車椅子生活で病院にお世話になっております。
そのばあ様が正月に家に帰るのですが、車に乗るのも降りるのも家に入るのも階段上るのも車椅子を押したりしたりして、ちょっとした大仕事だったりします。
これを仕事にしてる人ってすごいですね。尊敬します。
これからも介護を充実させるなら、こういう仕事に従事する人の待遇をもっと考えるべきなのではないか、て思ったり。

そういえば盗塁を決めた数だけ車椅子を贈っていた阪神の赤星選手もケガがもとで引退することになりましたね。
年齢だけで言えばまだまだ現役可能なだけにとっても残念です。
ずっと健康でいられることがいかに大切でありがたいことか、てことに思いをはせた年の初めでありました。

拍手

2009
12,10

«икра»

今日のタイトルは「ふくらはぎ」です。

イクラだと思ったでしょう?
全く同じ綴りなんですよね。
私も驚きました。
でも多分複数形のикрыで使うことの方が多いのかな、て気はしますが。

で、本題。
先日、神戸までライブを見に行って来ました。
まぁ予告されてた通りの結構激しめのロックな感じで楽しかったわけなんですが(笑)

しかし、その後に必ずやってくるのが筋肉痛。
ふくらはぎがいい感じにぎこちなくなります。
でも今回は若干暴れるスペースが狭かったから、まだマシな方なのかな?
8月の時の方がもっとヘビーだった様な気がします。

でもこれって完全燃焼出来た証みたいなもんなんでイヤじゃないです。
心地いい疲れ、てヤツでしょうね。たぶん。
私としては体が辛いからスタンディングは無理てのは言いたくないので、これからも適度に体は鍛えたいな、て思ったりしてたりします。

拍手

2009
08,10
今日のタイトルは「吐く」です。

www.yaku.ruで「吐く」を調べたらたくさん出て来たのですが(汗)どうやら今日のテーマに合ってるのはコレなのかな、と(口語ではрватьかな)

昨日、夜中の3時前ぐらいにフツーに布団に入ったんですが、1時間しないうちに急に、急に吐き気を催しまして。
さすがに耐えきれずにちょっとリバースしてきました(お食事中の方すみません)

その布団入るまでこれといった前兆もなかったので、やや不可解なのであります。
吐く理由ってのは色々ありますよね。検証してみましょー。

○飲み過ぎ
 確かに友人と夜に飲みましたが、生ビールとゆず梅酒といちごカルピスチューハイの3杯ぐらい、あとミスドでコーヒーは飲みましたが。
 いつもと同じくらいか少ないぐらいです。

○食べ合わせ
 それなら上からではなくて下からのような(以下略)

○風邪が胃腸に来てた
 他の症状が思い当たらないのですが、でも冷房に当たったりするので、強いて言うならコレが一番近いのかも。

○つわり
 身に覚えがなさすぎる(苦笑)

そんなわけで、若干いい気持ちがしないのですが、今日も起こるようならそれはそれでちょっと考えないとですね。
とりあえずおやすみなさい(まだ寝ないけど)

拍手

2009
07,08
今日のタイトルは「全力で」です。

めずらしく単語じゃないですよ(笑)

ずっと以前にも書きましたlang-8.comなのですが、私自身は最近だらけきってるのですが、日本語勉強中のロシア人からのフレンド申請メッセージが来たりするので、一応つたないロシア語と合わせて返信したりするのですが、その時に初めて知った表現です。

例文としては
Я решила изучать русский язык изо всех сил.
(私は全力でロシア語を勉強しようと思いました)

изоってなんじゃあ〜?て思って辞書で調べてみたらизの変化した形なんですね。
またひとつ勉強になりました。

自分でなかなか書けなくても、人の書いた文章(もちろんネイティブの方ね)を読むのもすごく勉強になります。

それにしても、今行ってるバイト先にも中国人の女の子がいるのですが、彼女もすごくよく勉強していて、日本語でもフツーに会話できてます。
彼女らを見てると私ももっとがんばらんと思いましたです。はい。

Я решила изучать русский язык изо всех сил.

拍手

[1] [2] [3]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]