忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
10,14
今日のタイトルは「鉱夫」です。

ここもだいぶご無沙汰しちゃってますね。
そんな久しぶりのブログ更新はある意味、今一番熱いキーワードかも知れません。

チリ鉱山の地下700mで避難していた鉱夫33人の救出劇、私もBBCのライブ中継でちゃっかり見てたりなんぞしてました。
最初は全員救出まで今晩いっぱいかかると聞いてましたが、案外早く終わったみたいでして…
何はともあれ、無事に家族の元に戻ってこれてよかったです。
もしあれが自分のダンナだったりしたら、やっぱりうれしいだろうなぁ。
(そーとー冷めてたりしてたら別かも、だけど)
なかには嫁さんと愛人にはさまれて、地獄を見るであろう人もいるみたいですが(汗)

とまぁ、本来は感動の生還なのですが、もうすでに映画化がどーだとか、手記の執筆依頼がどーだとか、て話があれこれ動きだしてきてるみたいで、なんだか色んなものがうごめきだしてるようでございます。

地上に出てきたはいいけど、今度は違った理由でひきこもり…なんてことにならないか、ちょっと心配だったりします。
とにかくゆっくり休んでほしいなぁ。

拍手

PR
2010
02,22
今日のタイトルは「ひも」です。

先日は高橋選手の話できれいにまとめちゃいましたが、ふと振り返って織田選手の靴ひもが切れたハプニングもあって、ここ数日やたら「靴ひも」がクローズアップされてたりなんかします。

織田選手いわく本番前からひもは切れてたけど、感覚が狂うのがイヤであえて交換せずに結んで試合にのぞんでたんだそうな。

でもって、テレビ見てたら靴のメンテナンスをするおじさんが新しいひもと使い古したひもでは伸びの違いを見せてくれたり、選手のタイプによってすぐに変える人とギリギリまで変えない人と分かれると言っておりました。
私だったらきっと後者ですね(笑)
確かに遠足でも履きなれた靴をはきなさい、て言われてるし(なにか違うぞ)

でもって、今日ネットしてて知った話。
実は高橋選手の靴ひもも本番前に切れていたらしいです。
しかし彼もやはり感覚が狂うのがイヤで、あえてそのままにして「切れたら、それは運命だ」と思ってのぞんだそうです。
でも実はコーチが前日の晩にこっそり換えていた、というオチがつくのですが、「切れたら、それは運命だ」ってなんだか彼の方が戦国武将っぽいな。

たかがひも、されどひも。
スポーツって大胆なのか繊細なのかよくわかりませんね。

拍手

2008
11,21

«шарф»

今日のタイトルは「マフラー」です。

ここんとこ、いきなし寒くなってきましたね。
てことで、ついにアタクシも観念していろんなものを引っ張り出してきました。
主に毛布とかハロゲンヒーターとか。

もひとつがマフラーです。
首まわりがあたたかくなるだけで、なんであんなに違うんでしょうね。

ところで、私は単にグルグル巻いてるだけなんですが、結構周りを見てるとカッコよくオシャレに巻いてたりしますよね。
あれってどうしてるのかな?と思ってたら↓こんなサイト発見しました。
マフラー・ストールの巻き方
ほえ〜
また、参考にしてみよう、と。
とりあえずシンプルクロスかな。
(あまり変わってない気もする・笑)

皆様も風邪とかにはお気をつけてね。

拍手

2008
08,04
今日のタイトルは「いたずら」です。
ちなみに女性名詞です。

私、こことは無関係でBBSをひとつ管理しておりまして、仲間うち数人だけでちまちまとやってたのですが、最近エロ画像を貼付けたいたずら書き込みがちょこちょこ出て来て、少しイヤな気分にさせられたりします。
とりあえずIPアドレスを割り出して、そいつをアクセスできんようにしてみたのですが、コレで落ち着いてほしいものです。
やれやれ。

拍手

2008
01,28
今日のタイトルは「ほうれん草」です。

この単語は単数形のみなんですって。

ほうれん草は、お野菜の苦手な私でも多分一番抵抗なく食べられる部類に入るんですが、この時期になると気になるアイツがスーパーで見かけるようになります。

それが写真の「ちぢみほうれん草」

昨日見切り品で安かったので買ってきました。

こういう寒い時期にだけ売られてるもので、ホントに甘いんです。
数年前に(たぶん安かったから)買って、なにげにゆであがったのを一口食ってみてビックリしました☆
それ以来、冬にコイツが店頭に並ぶとつい買ってしまいます。
特に茎の部分、ピンクの色が濃いほどグーでございます。

ただ難点なのは、葉が普通のに比べると横に広がっていて、ゆでようとして鍋に入れるのが一苦労なんですよね。

あとは、やっぱりお料理のバリエーションが少ないくらいかな。
今のところ、ベーコンとしめじを合わせてバター炒めにするくらいです。あと味噌汁。
あの甘みを生かしたレシピはないものかと常に考えております。
ポテトサラダとかにしたら美味しいかしら?

何かいいのあったら教えてください。

拍手

[1] [2]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]