忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
12,06
今日のタイトルは「枕」です。

なんかあっという間に師走になりましたね。
実は引っ越しをした際に、枕の行方がわからなくなって、それ以来、枕なしで寝ておりました。
が、やはりトシなのか?首と肩が悲鳴をあげ始めたので、ついに意を決して枕を買いに行きましたです。


只今、早速ためしておりますが…
気持ちいい(T . T)
首に負担がかかりません。
ああ、もっと早くこうしとけば良かった、と感動しております。

とりあえず、もう少し体をいたわることにします。

拍手

PR
2010
07,02
今日のタイトルは「代役」です。

私、本業のイラスト描きをやってるかたわら、グラフィックソフトのセンセーみたいなことをしているのですが、今日、別の授業を請け負っているセンセーから、アシスタントが食中毒で来れなくなったので、代わりに来てくれないかと電話がかかってきてビックリしました。

うっひょー。

そんなわけで、ひと仕事して、夕方ちょっとお買い物でもする予定が急きょお仕事になりました。
まぁ、喜んでもらえたんでよかったんですけどね…
詳しい話は聞いていませんが、食中毒ってテレビのニュースで見る程度なので、身近でそういう話に接するとビックリしますね。

まだ梅雨あけてないし、まだまだ暑くて食べ物もいたみやすくなるのはまだまだ続きますから、気をつけましょうね。

拍手

2010
06,25
今日のタイトルは「デンマーク」です。

ものすごく久しぶりでございます。
実はこの5月に引っ越しをしたり、多忙だったり、これというネタがなかったりで、なかなか更新できませんでしたが、左サイドバーのWord of the day はチェックしたりしながら、ロシア語とは首の皮1枚つながってる、の日々でした。

また細々と書いて行きたいと思いますです。

で、本題。
ただいまワールドカップ Чемпионат мира по футболуやってますね。
今日はデンマーク戦の余韻にひたりまくってる感じです。

私もぼんやりしながらも、最後まで見ちゃいました。
てか、もう寝ようかと思ったら3点目が入っちゃった、という(笑)
岡崎選手はサッカー好きの友達が以前からずっと応援してたので、ホント活躍できてよかったな、て思います。はい。

しかし、デンマークの選手は大柄の方が多かったですね。
バイキングのお国だからかしら?
さっきニュースを見ていたら、デンマークチームを応援している和歌山の皆さんの様子が映っていました。
(途中から見たから何故かはわからないけど、漁業がらみかしら?)
デンマークを応援してても、デンマーク国歌はラララだったり(笑)、応援歌は日本のものの替え歌だったりと、突っ込みどころは満載でしたが、なんだか可愛らしく思いました。
負けちゃって残念でしたが、こういう交流っていいな、て単純に思いました。
飛ばすのはミサイルじゃなくてボールの方がいいもんね。

拍手

2009
12,05
今日のタイトルは「報告」です。

この週末ぐらいに必ずやらないといけないことのひとつに報告書を書く писать докладってのがあります。

ひとつだけでも結構めんどくさいなぁ、と思ってるのですが、今は別の案件でぼーっとしてると3つぐらいすぐにたまるので、気分はユウウツでございます。
なーんか、ある程度文章量がないと「もっと内容をつめなさい」とか他の人のを見てるとああ書かないといけないのかなぁ、とか気をつかうんですよね。
そういや派遣先によって日報とか書くところがありましたが、あれもめんどくさかったような。。。

一人で相手先に出向いて、依頼主にその報告をする為に書く場合はまだ仕方がないとして、同じオフィス内にいて今日1日やったことを日報に書きなさい、てのはどうなんでしょう?
結局は書いたことをもう一度言う羽目になったりして、有効に活用してないパターンがほとんどのような気がするのは私だけでしょうか?
しまいにゃ、ある所では朝のミーティングで言ってた予定と日報に書いた内容が違うのはどーとか重箱の隅をつつくようなことを言い出して「おんどれはアホかっ」とまぢゲンカしたこともありましたわぁ…(遠い目)

ま、いずれにしても私にとってはめんどくさいことには変わりないみたいです。はい。

拍手

2009
08,15
今日のタイトルは「馬鹿につける薬はない」です。

ずいぶん前に自分勝手な人の話をしたのですが(→ここ)昨日ふと彼女の近況を小耳にはさみました。

まぁ、一言で言いますと

ま た や っ て る よ 。 あ の 人 。

発信場所が変わっても、対象が変わっても、彼女はまた同じようなことを言い続けて、あちこちから嫌われています。
ここまで来るとあまりに面白すぎて作業がはかどりません(助けて〜)

馬鹿につける薬ってホントにないんだ、てつくづく思いましたです。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]