忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
09,14
今日のタイトルは「柔道」です。

「judo」なんだけど、oをハッキリ発音する為に「ジュドー」と読むそうです。

さ、なんかやってるみたいです。世界柔道。
В Бразилии стартует чемпионат мира по дзюдо.
で、ニュースを見てたら、100kg超級のТменовていう選手が銀メダルをとったようです。
おめでとー。
Тменов завоевал серебро.

ロシアでも柔道は人気あるそうです。
こんなサイトもあるんですね。すごい。→Российское дзюдо
私のイメージでは空手の方が人気ある感じですが。
以前、テレビロシア語講座だったと思うけど、その空手教室の様子が映しだされてましたが、なんか新手のダンス見てるみたいでした。

そういう私も柔道は割と好きかもしれません。
まず短時間で決着がつくのと、少しでも逃げの姿勢をみせると「チンタラやるな」と注意を出すところがいいですね。
最近流行のオリエンタルな雰囲気に加えて、そういうスピーディーなところが海外にもウケてるんじゃないかな、と思ったりするんですがどうでしょ?

というわけで、がんばれロシア(笑)

拍手

PR
2007
06,05
今日のタイトルは「仮眠」です。

私は普段、会社つとめをしておりますが、時折自宅で知り合いの会社の外注デザイナーっちゅー形で仕事をすることがあります。

でも、やっぱり家はくつろぐ場所なので、どうしても仕事へのモチベーションがあがりません。

そんな時どうするかというと、2〜3時間ほど仮眠をとります。

そんなわけで、やっとその仕事がかたづいたので、今度はホントに寝ます。

ちなみに、この単語「居眠り」の意味もあるそうです。
明日会社で居眠りしないようにしなきゃ(汗)

では、おやすみなさい。

拍手

2007
05,16
今日のタイトルは「懐かしい」です。

このブログを書く時は、最初にテーマ(タイトル)となる出来事を辞書で調べるんですが、この「懐かしい」はちょっと意外でした。
もともとの意味は「愛しい」とか「親愛なる」とかなんですね。
他にもмилыйとかлюбимыйもありますが、意味としてはдорогойとあまり変わりません。
懐かしいという感情は愛しいという思いとセットになってるからなんでしょうか
少なくともロシア人はそう思ってるのかも知れませんね。

で、もともと書こうと思っていた本題。
昨日の話ですが、とあるライブイベントに行ってました。
何組か出演するそういう類いのライブって、お目当て(というか知ってる人)は、せいぜい1組か2組ぐらいだったりするんですが、昨日のは5組中3組がいわゆる知ってる人たち。
しかも10ヶ月ぶりだったり、3年か4年ぶりに姿を見るといったとっても懐かしい人たちばかりでした。
そんな久しぶりに見る彼らの姿に少なくともイヤな感情は起こりませんでした。
懐かしいという感情は愛しいという思いとセットになってる?
そうかも知れませんね。

拍手

2007
05,13
今日のタイトルは「母の日」です。

ま、月並みですが母の日でございましたね。
我が家の場合、誕生日は別として、あんましこういう記念日的な行事に無頓着というかあまりこだわる方ではないんですが(ぶっちゃけ父ちゃんにバレンタインチョコをあげたこともない)そんな我が家でも一番最初に浸透(?)しだしたのは“母の日”なんじゃないかな、と思っています。

以前は何かあげてたりしてたんですが、やっぱり顔みせるのがいいのかな、と思っていたのですが、どうも照れくさくて(?)今日は自分からメールを送ってみました。
いや別に仲が悪いとかじゃないんですよ。
むしろ感謝してるし、尊敬もしています。
ただ、遠慮がちに距離をおくことが身についちゃって、こういう時どうしていいのかわからんのですよ。
きっと我が家の場合は「一卵性母娘」て言葉には縁がないと思います。

したら速攻、返信が返ってきました。

なんだかよろこんでくれてるようです。

やっぱりメールでも送っておいてよかったです。

また来年は何かしてあげようかな。
そんな私のささやかな夢は好きなアーティストさんのライブに連れて行く事。
年も年だからピアノコンサートぐらいがいいかな。たぶんスタンディングはきつかろう。
そんな日が来るといいんだけどね。

Огромное спасибо мама, желаю тебе здоровья и счастья.

拍手

2007
05,08
今日のタイトルは「皮膚科」です。

これまた長いよ。
「皮膚」って言葉自体はкожаなのに、どうして意味合いが変わるとこうもたくさん文字が増えるのか(笑)

暖かくなってきましたね。今日なんて大阪は28度だったらしいです。
こんな日に限って長袖に薄いパーカーを着てた私…。

さて、私のこの春は「ほったらかしにしていたことにカタをつけよう」をテーマに動いております。
まず我が家の掃除を皮切りに(笑)、いままで面倒くさいetcでほったらかしていたことを少しずつ片付けていこうというのがわけです。

というわけで、明日は病院めぐりです(笑)
まず第一弾が皮膚科です。
つっても、命に及ぶってものじゃないからね。御心配なく。

そのあたりはまたここで書くかもしれません。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]