忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
10,04
今日のタイトルは「動詞」です。

ここ数日、ロシア行きたい熱がやたらあがっている私です。
だからというわけではないのですが、先日部屋を掃除してたらこの本が出てきまして

会話で覚えるロシア語動詞333会話で覚えるロシア語動詞333

東洋書店 2006-07
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういや買ったものの、ほとんど手をつけてなかった(汗
かといって読むだけでは絶対に続かないことが目に見えてるので、今ちまちまと書き写してたりします。
今やっとБの項が終わろうとしてるところです。

結構地味でめんどくさい作業ですが、やっぱりこうやって叩き込むのが一番近道なのかな、て思ったり。
あとはこれが3日坊主に終わらないように(汗

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめてのモスクワ。先月末に行ってきました。
ロシアは大地も建物も人間も大きかったです。
挨拶程度のロシア語でしたがいっぱい話せて、もう二度と会うことがない人だと思うと「ダスビダーニャ」に力が入りました。
とても安定した社会に見えたのは、見えていないものも沢山あったからでしょう。意識はしてたんだけどなあ。

わたしの行っていた頃は秋真っ只中だったのですがどんどん寒くなってどんどん日が短くなっていることでしょうね。

次回は冬のモスクワに行きます。
てるてる: 2009.10/09(Fri) 17:40 Edit
無題
ありゃりゃ、前にコメント返したはずなのに、消えてる。

あらためて。

>てるてるさん
 おかえりなさい。
 少ない言葉でも、相手に確実に伝わると思うとやはり力がはいるし、うれしいですよね。
 モスクワは結構な都会ですが、ちょっと郊外にでると、これまた別世界です。
 今度、行かれる時はまたその辺も見てみてくださいね。
 モスクワはもう寒いでしょうね。私も今度は冬真っ盛りな時に行ってみたいです。
mope: 2009.10/22(Thu) 12:15 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[494] [493] [492] [491] [490] [489] [487] [486] [485] [484] [483]


« гибискус: HOME : космея »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]