忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
06,28
今日のタイトルは「同性愛」です。

以前、こんなことを書いてたのですが、先日、そのアイスランドで同性婚が法案化されて27日に施行されたそうです。

その辺の事情はネタ元であるこちらが詳しいので、気になる方はどうぞ→ICELANDia アイスランドブログ

で、以前からレズビアンであることを公言していた女性首相とそのパートナーが先陣をきって第1号のカップルとなったそうです。

私には理解できないところではありますが、まぁ本人達が幸せで他の幸せに対して危害を加えることがないのであれば、反対する必要はないのかな、て漠然と考えております。
人間っていろいろややこしい生き物だなぁ、て思ったり。

で、私が知らないだけかもですが、あまりロシアではこういう話は聞かないですね。
…と思ってちょっとぐぐってみたら、やっぱりそれなりにあるみたいです。
そういや、t.A.T.uの曲に「мальчик-гей」てあったなぁ。

拍手

PR
2009
10,19
гибискус今日のタイトルは「ハイビスカス」です。

英語だと「hibiscus」なのでこれをそのままロシア語にあてたっぽいですね。

で、本題。
またちょっと間があきましたが、実は先週の連休に友人と沖縄に行ってきました。
2〜3年前にも同じぐらいの時期に行ったことがあって、その時は半袖で十分間に合うくらいだったんですが、今回はずーっと曇りで晩になると長袖が必要なくらいでした。
というか、那覇のショッピングモールに普通に秋冬の服が売られてたのがすごく意外でした(笑)

とは言っても、街中では所々にハイビスカスが咲いていてキレイでした。

またしばらく沖縄ネタひっぱりそうな予感です。
よければおつきあいくださいませ。

拍手

2009
10,04
今日のタイトルは「動詞」です。

ここ数日、ロシア行きたい熱がやたらあがっている私です。
だからというわけではないのですが、先日部屋を掃除してたらこの本が出てきまして

会話で覚えるロシア語動詞333会話で覚えるロシア語動詞333

東洋書店 2006-07
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういや買ったものの、ほとんど手をつけてなかった(汗
かといって読むだけでは絶対に続かないことが目に見えてるので、今ちまちまと書き写してたりします。
今やっとБの項が終わろうとしてるところです。

結構地味でめんどくさい作業ですが、やっぱりこうやって叩き込むのが一番近道なのかな、て思ったり。
あとはこれが3日坊主に終わらないように(汗

拍手

2009
04,30
今日のタイトルは「インフルエンザ」です。

なんだかんだで4月も終わり、ゴールデンウィークですね。
私はというと、やっとこうやってこのブログを更新する余裕が出てきました。

で、ここ最近は豚インフルエンザсвиной гриппの話題でもちきりですね。
インフルエンザって鳥から発生するのかと思ってたら豚からでも発生するんだ。
やだわー
空港での検疫の様子とかをニュースで見てると、旅行がこの時期じゃなくてよかったなぁ〜、て思っちゃったりします。
とにかく被害がこれ以上広がらないことを願うしかないですね。

拍手

2009
01,23

«гид»

今日のタイトルは「ガイド」です。

いやー、もう恐ろしくごぶさたしてました。
ちょっとロシア語どころではないところであたふたしておりました。

どうでもいい言い訳はおいといて、私明日はちょっとガイドをしてきます。
ボランティアで、コーカサスから研修(?)で来られてる人たちと1日案内をすることになってます。
一応「ロシア語に興味のある」に応募条件に合致してたので、参加してみたんですが、どうなるんでせうか(汗)

日本のあるがままを見て楽しんでもらえたらな、とは思うのですが…。

明日はメチャクチャ寒いらしいです。
最高気温5度って何すか?

京都のお寺みたいです〜、とか言われたら連れて行くしかないんだけど…
確かに冬の京都とか、雪が降っててキレイなんだろうけど…

個人的には行きたくないなぁ(苦笑)

またできたらご報告します。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]