忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,02
今日のタイトルは「帽子」です。

直訳すると「頭の衣装」てな感じです。
なんとまぁ、そのまんまというか(笑)

これは総称で、ロシアといえば思い浮かべるあのフカフカのやつはшапка、ツバ付きのやつはшляпа、ハンチングはкепка、ベレー帽はберетと色々呼び方があるそうです。

で、ちょっと成り行きで土曜日にウォーキングをやることになりました。
また、この辺の話は土曜日か日曜日にするかと思いますが、やはり日差しが気になる時期でもあるので、帽子を買ってきたわけです。

お店をのぞいてみましたが、帽子と言っても色々あるんですね。
その中で「キャスケット」というタイプのものを購入。
まぁ、らしいかな、ということで。

というわけで、行ってきますが、今日ビリーやって明日はライブで、そんな状態で果たして16km歩けるかどうか不安です(笑)

拍手

PR
2007
07,12
今日のタイトルは「腐る」です。

えぐいタイトルですんまそん。

日本の夏は高温多湿なので、この時期は油断できません。
我が家の台所は結構日の光が入るので、夕べ炊いたご飯も冷蔵庫に入れずに放置してたりすると、1日でイヤなにおいを放ってたりします。
悲しいです。

で、注意するのは生ものだけかと思ったら、そうでもなく。
お昼ご飯は職場ですませるし、晩はめんどうだったので、外食ですませて、家に戻ると台所から妙なにおいが。
生ゴミは出したばかりで無いはずなのに…、と思って見てみたら、ほったらかしてた洗い物に入ってた水がどうやら異臭のもとになってたようでした。

むむむ。

洗い物はお早めに。

ほんま、えぐいネタですんません。

拍手

2007
05,17

«гром»

今日のタイトル「雷(の音)」です。

先生に教えてもらったところによるとгромは、雷の音(雷鳴)を意味して、稲妻はмолния、雨もひっくるめた雷雨の状態がгрозаなんだそうです。

実を言うと、私は雷が大っキライなんです。
Больше всего на свете я не люблю грозу.
もうカミナリのない国があるなら、本気で永住したいと思うくらい嫌いなんです。

今朝はそんな大嫌いなカミナリが鳴って目が覚めました。

幸い、今日はすぐにやんで、会社に行くには問題なかったんですが、暖かくなってこれからまたそういう季節がやってくるのかと思うと自然とブルーな気持ちになります。
てか、最近なんか冬でも春でもなってたりしません?
カミナリは夏だけで結構です。

Я хочу чтобы гром гремел только летом.

拍手

2007
04,08
今日のタイトルは「投票」です。

はい、なんか今日は選挙ですね。
私もさきほど投票に行ってきたところです。
Я участвовала в голосовании.
年々テンションは落ちていっても、こういうのは何故か一度も欠かしたことがないんですね。
ホント「皆勤賞」くれって感じですが(笑)
投票ってソフトのユーザー登録と同じようなもので、登録(参加)をしてこそ何か問題があっても堂々と声をあげる立場に立てるんではないかと思ってたりしてます。
そういえば、この単語もアタマにголос(声)がついてますね。

根本的な所はなかなか変わらないけど、年が経てば人の環境も心も変わる。そんな人間が司るものなんだから変わらないわけがないんだよね。ただ、その変化がうっとおしいくらいにゆるやかなだけで。
私がバアちゃんになる頃にはどうなってるんでしょう?

で、投票所ってたいてい近所の小学校だったりしますが、私にとっては母校だったりもします。
(正確に言うとちょっと違ったりするんですが)
体育館を出ると、ちょっとしたウサギ小屋がありました。ウサギって久しぶりに見たわー。

幼稚園の桜
せっかくなので、行くついでに途中の幼稚園の桜をパチリ。
たぶん、まともに桜を見るのも今日ぐらいで終わりかなー。

拍手

2007
02,11
今日のタイトルは「結婚記念日」です。

いや、私のではなくて(笑)結構長いつきあいになる友人の誕生日でもあり結婚記念日でもあります。
あまりおおっぴらに言われるのは好きではないようなので(笑)ここでこっそりとお祝いしておこうかな、と。

そういや日本人って(私含め)記念日がどうこう言いますが、ロシア人はどうなんでしょ?

拍手

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]