忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
09,25
今日のタイトルは「笑顔」です。

水曜日に所さんの「笑ってこらえて」でチアリーディングの高校日本一の座をめぐる2つの高校に密着していたのを見てました。
知らなかったけど、これ半年ぐらいやってたのね。
片方は10連覇を狙う箕面自由学園高校と片方は初優勝を狙う梅花高校。

実は私の知り合いが片方のチアリーディング部に関係ある人で、いろんな裏話的なもの聞かされていたので、華やかさとは裏腹の根性あるのみの練習風景とか、ものすごいよなぁ、なんて思いながら見ておりました。

VTRの中にもあったけど、本来はアメフトチームを応援するためのものだから、とにかく大事なのは笑顔。
どれだけ体がしんどくても、苦しくても表舞台に立ってる間はとにかく笑顔で、涙を見せるなんてもってのほか、なんですって。
これはフィギュアスケートなどにも言えますよね。

で、迎えた決勝の日。
予選成績の関係で梅花と箕面自由がラスト2つを演技するんだけど、先に演技した梅花高校がほぼノーミスでかなりの高得点をたたき出しちゃうのね。
これまで9連覇をなしとげてきた箕面自由でさえも過去に1度しか出したことのない高得点。
大歓声が起こるなか、自分たちの出番がやってくる箕面自由。あきらめないという気持ちで演技するも、得点およばず、梅花高校の初優勝が決まるんだけど…。

得点が出るのを待っている間、箕面自由の子たちはずっと笑顔でいようとしていました。
でも、負けが決まって控えに戻るとせきを切ったように泣き出して、思わずこっちも涙。

なんか、数ヶ月前にも同じような光景を見ましたね。

バンクーバーの女子フィギュアフリー。

チアリーグィングで大事なのは笑顔。
どれだけ苦しくても心が折れそうになっても、表舞台に立っている間は涙は絶対に見せてはいけない。

まだ二十歳にもなってない女の子が、プレッシャーとか絶望感とか色んなものを心の中で抱えながら、笑顔の演技をするなんてよほどの精神力がないと出来ないことだよね。
あの子たちの倍以上年くってる私でもムリですわ。

世の中にはいろんな笑顔があるけど、大人になるにつれ、心から楽しくて出る笑顔てのはだんだん少なくなってきて、それでも笑顔でいようとするのはきっと笑顔から生まれる物事が多いからなんだろうなぁ、てあの子たちの姿を見ながら思った次第でした。

拍手

PR
2009
12,04
今日のタイトルは「クビ」です。

身体の一部の首шеяのことではなくて、いわゆる解雇のクビのことです。
今日携帯にバイト先の人からメールが入ってまして、“何かな?”と思ってみたら「今月で会社をクビになります(泣)」て内容でした。
最近、なんか微妙な雰囲気になってるよなぁ、とは思ってたのですが、こんなことになろうとは。。。

というか、そういや私も派遣先の契約が切れてもうすぐ1年になるんだわ。
なんとかなっちゃうものなのね…てか、なってないか(汗

とにかく、その彼女が早く次の仕事を見つけられるように願うばかりです。

拍手

2009
05,03
今日のタイトルは「カキ(牡蠣)」です

昨日今日と2日間、友人と広島に行ってきました。
格安切符の関係で朝一番の新幹線に乗り込んで、朝9時前には広島に到着しました。
が、約束の時間までたっぶり時間があるので、宮島に行こうということになったのです。
広島には何度も行ってるんですが、実は宮島は初めてでございました。

それはいいとして、やはり広島といえば牡蠣。
焼き牡蠣の屋台が多くてね〜、あまりの誘惑にまけて、食してきました。
(いや、別に抑える理由も特になかったと思うんだけど)
その写真がコレです。
ぽん酢をかけていただきました。

もう、これがべら美味い♪

思えば、この広島では結構色んなものを食べまくりました。
ごちそうさまでした。

拍手

2009
03,13
今日のタイトルは「自信」です。

実は先月からweb上でイラストの講習を受けております。
決められたお題に沿った作品を提出して、講評してもらうってヤツで、今日はその提出日でした。
最初は「よっしゃっ、コレで行こうっ」て思っても、いざ提出するとなると「…これでいいのかな?」て自信がなくなったり。
自信が増えたり減ったり、忙しいです(疲)

まぁ、ちょっとはみ出てるぐらいの方がいいよねぇ〜、と自分に言い聞かせております(苦笑)

さてさて、どうなることやら。

拍手

2009
03,09

«ужас»

今日のタイトルは「恐怖」です。

さて、今回も映画チャンネルネタです。
なんか月曜9時はスターチャンネルてのが定番になりつつあるかも。
それはいいとして、今日見たのがヒッチコックの「鳥」。
ホラーといえばコレというぐらい、私でも名前は知ってる有名な映画ですね。

いやぁ、しかしホントに怖かった。
あの徐々に鳥が学校のジャングルジムに集まってくる様が不気味で不気味で。
それはそうと、結末ってあんなんだったのね。
Love bird(主人公が連れてきた鳥)を放したら終わりとかじゃなかったんだ(苦笑)
なんだか妙にしっくり来ないわ。
ま、そんな簡単な話じゃなかったから、こうやっていつまでも語り継がれる映画になったんでしょうね。

ああ、でもホント怖かった。
明日、公園のハト見てビビってたりして(笑)

拍手

[1] [2] [3] [4]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]