忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,13
今日のタイトルは「帰省する」です。

世間はお盆ですね。ですが、私はおかまいなしに仕事してます。
ていうか、実は「帰省」てやったことないんです。
ばあちゃんはずっと近所に住んでたし、生まれも育ちもずっと今の所だったんで、「帰省」てのはテレビで見るぐらいのものでした。

昨日の話になりますが、ちょっとライブを見に東京まで行ってきました。
基本18切符を使っての鈍行旅なんですが、事情があって京都〜名古屋間だけ新幹線に乗って時間短縮を図る事にしました。

で、乗り込んだ車内の風景がまさに「帰省ラッシュ」てヤツだったんです。

まだ早い時間帯だったので、マシな方だったのかもしれませんが、見事に座れず、デッキの人口密度も結構なものでした。
ひと区間だけでしたからアレでしたが、やはり関わりたくないものですね。

てか、こんな混雑に乗り込んでいくってすごい努力ですねー。
私にはついていけません。

さて、もう今日あたりからUターンラッシュらしいですよ。
帰られる皆さん、お気をつけて。

拍手

PR
2007
08,07
今日のタイトルは「減らす」です。

以前にも書きましたが(→ここ)、あれから1ヶ月経ったので、またカラダスキャンであれこれ図ってみました。

で、結果。

微妙ではありますが体重も減ってたし、体年齢も1歳若返ってたし、例の内蔵脂肪が3.5→3.0になってたのがうれしー♪

またこの調子でがんばりますですよ。はい。

拍手

2007
07,28
今日のタイトルは「うなぎ」です。

最近では中国産のソレがどーのこーの言われてますが、今日スーパーで一人分サイズのプチうな重みたいなのがあったので、晩ゴハンにいただきました。
Я ела угря вечером.
そういや、土用の丑の日っていつだったっけ?

unagi
ちなみに画像は去年浜松で食べたうな重です。うまかった〜♪

拍手

2007
06,29
今日のタイトルは「紫外線」です。

これまた長い単語ですね。

さて、紫外線が気になる季節がやってきました。
私はあんまり気にしてませんが(笑)
ロシアの人は気にする方なんでしょうか。今度聞いてみよう。

で、今朝会社に向かっていた時のことです。
私の前方に一人のスーツ姿の男性が歩いていました。
地下鉄の階段を上って外に出て、すこし歩くと、その方はおもむろに傘を広げて歩きだしました。

外は思いっきり青空。

どう見ても雨の時に差すソレでして。

…いや、きっとこの人も紫外線が気になる人だったんだと思います。

紫外線、あなどっちゃいけないんだよね。うむ。

拍手

2007
06,08
今日のタイトルは「感動」です。

今日は、私の大好きなアーティストさんの1stアルバムが発売されたので、早速買ってきました。
Я купила компакт-диск моего самого любимого певца.
まずはざっくり聴いてみましたが、もうただただ感動の一言でございました。
Я слушала его, и мне даже не хотелась ничего гворить.

また、じっくり大切に聴いていきたいと思います。

拍手

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]