忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
06,30
今日のタイトルは「自殺」です。

今朝のニュースはサッカー一色になるかと思ったら、韓流スターが自殺したというニュースが飛び込んでさすがの私も知ってる名前だったのでビックリでした。

日本も毎年3万人近くが自殺をしているという話は以前から聞いていたし、ロシアのそれも深刻な問題になってるとか。
(図録:自殺率の国際比較 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html
なので、いずれ書くネタなのかな、とは思ってましたけどね。

韓流ドラマに詳しくない私でも知ってるいわばスター。
その影では事業の不振があっただとか、お父様が末期がんだったり、以前からうつ病を患っていたとか色々あったみたいです。

「死んだら楽になる」とか「自分が死ぬ事で…」てのは一見立派そうに見えますが、ただの気の迷いでしかなかったりすることがほとんどだったりします。

少なくとも、末期ガンのお父さん遺して逝っちゃダメだよね。
コンサート楽しみにしてたファンを悲しませちゃダメだよね。

なんてエラソーなこと言ってるけど、自分も同じような状況になった時に、線路に飛び込まない自信がないとは言いきれない。
それぐらい実は誰にでも起こり得ることなのかも。
生活の便利さと裏腹に生き辛い世の中だな、て思ったりします。

とにかく、ご冥福をお祈りします。

拍手

PR
2010
02,26
今日のタイトルは「完璧」です。

こうやって辞書見てて、初めて気がついたんですが、「完璧」の「璧」てじゃなくてだったんですね。
土じゃなくて、玉。
今、なんかすごくビックリしました。
そういや、唯一の欠点のことを「玉にキズ」ていうのはここから来てるんでしょうか?
漢字検定受ける時に間違えないように気をつけよう…

で、本題。
今日はもう女子フィギュア一色な感じでしたね。
ま、何気に私もテレビに見入っちゃいましたが、浅田真央選手銀メダルってだけでも相当すごいと思いましたが、やっぱりキムヨナ選手がすごすぎましたね。
ノーミス・完璧・でもって色っぽい。
それでもって世界最高得点更新ってなんですか、アレは。
人間の出すスコアじゃないっすよ(てか、出してるけど)

申し訳ないけど、あれ見たら「あ、こら(金は)ムリだ」て思っちゃったもんね。
せめて、自分が完璧にやりきった後だったら、てのもちょっと気の毒に思うし、でもなんのかんの言っても初めてのオリンピックで銀メダルってのはやっぱりすごいと思います。

この前テレビでワンカップ大関で有名な大関酒造の話を出てたのですが、なぜ社名を「横綱」ではなく、二番手の「大関」にしたのかという問いに、まだ上があるということは、その上をめざしてもっと伸びる余地がある。もっともっと伸びて行こう、という主旨からという話でした。

まだ目指すものがあるというのは、まだまだやれることがあるってことですね。
そう考えたら、まだ上を目指せるのはある意味ラッキーだったかも知れません。

次はぜひ笑顔でやりきれますように。

拍手

2010
02,17
今日のタイトルは「イワシ(鰯)」です。

フィギュアペアの川口悠子さん残念でしたね。
本人4回転やりたがってたみたいだから、やらせてあげればいいじゃん、て思ったんですが、色々思惑とかあるんでしょうかねぇ…。
中国ペアが強かったてのもありましたが、これでロシアチームの15大会連続のメダル記録が途絶えちゃったらしいので、ロシアに帰って冷たい仕打ちを受けてないことを願いますです。

では、本題に戻って。
先日スーパーでイワシが安かったんで、晩ご飯に白菜と一緒に煮込んでみたんですが、味はともかく見た目が病的に悪すぎる…。
さばいてる時はキレイな銀色だったのに…なんかコツみたいなのがあるんでせうか。

ちなみに以前「世界ふしぎ発見」で言ってたのですが、サハリンの方ではイワシをそのままивасиと言ってました。日本語から来たらしいです。
ちなみに画像検索してみるとивасиというデュオもいるようです。
イワシェンコさんとワシリエフさんだそうです。
ああ、名前の由来が見えてきた(笑)

結構有名らしくてYoutubeで結構出て来たのでいっこ貼ってみる。
興味のある方はどうぞ。

拍手

2010
02,05
今日のタイトルは「灰色(の)」です。

夕べはなんか色んなニュースがありましたね。
横綱が突然引退したり、疑惑の人が不起訴になったり。
怪しいと言われながらも、はっきりクロと言いきれない状態を日本語では「灰色」とよく言いますね。
そういえば、その横綱もホントのところが結局何もわからないまま、答えだけが先行したようなものを感じます。
かたや引退で、かたや続投。
ずいぶん対象的ですね。

この世の中、灰色なことが多いなぁ、て思う今日この頃。

拍手

2009
12,03
今日のタイトルは「雪だるま」です。

12月になりましたね。
なんとなく写真撮ってたのを思い出してひっぱりだしてみました。
2002年にサンクト行った時のかな?
この頃はまだフィルムカメラだったので、プリントされたのをデジカメで撮ってアップロード(笑)
日本のは2段重ねだけど、向こうのは3段重ねなんですよね。
たぶん日本のは名前のとおり、だるまから来てるからなのかな、て思ったり。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]