忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,27
今日のタイトルは「宝物」です。

といっても、今日ここで書くのは本来の意味のソレではなくて、曲の名前なんです。
まさか今日歌ってくれるとは思ってなかったこの曲。

よくわからないんだけど、なんだか胸にしみました。

よくわからないんだけど、自分に向けて語りかけてくれるような優しいものを感じました。
私がそう思ってるだけなんだろうけどね。

歌ってくれて、ありがとう。

拍手

PR
2008
02,24
今日のタイトルは「疑惑」です。

先日、サイパンで三浦さんが逮捕されたというニュースを受けて、テレビでいろんな番組がロス疑惑を振り返ってましたね。
もうあれから27年も経ってたのか。
この事件(というかこれに絡む報道合戦)を鮮明に覚えてる人は明らかに30代以上ってことになりますね。
アメリカには時効がないなんて知りませんでした。

日本では疑惑が晴れたことになっていても、アメリカではいまだに疑惑を持たれていたというのもスゴイ話ですね。

はたして、真相がわかる日は来るんでしょうか。
他人事ながら気になります。

拍手

2008
02,14
今日のタイトルは「ハート」です。

もちろん心臓っていう意味と同じ単語で、сердцевидный(ハート形の)て単語もあるんだけど、画像検索してたら、こっちの方が多くヒットしたので、こちらで。

今日はバレンタインデーでしたね。
私の職場はチョコのやりとりはしないという決まりなのですが、出社したら後輩の女の子がこんなハートのせんべいを部署のみんなに配ってました。
ちなみにその彼女は女子校に行ってて、バレンタインは友達同士でやりとりしてたらしいです。
ま、その方が楽しそうだしね。

そんなわけで、ありがたくいただきました。
ちょっと割って食べるのに勇気が入りましたけどね(笑)

さて、そんな私もさりげなーくチョコを差し入れましたよ。
差し入れたというぐらいなので、人づてなんですが。
なんとなーく差出人の名前を書けなくて成り行き上友人が差し入れたことになってるけど(汗)、お茶缶に入った玄米チョコフレークがそれです。
受け取ってもらえたかしら?

拍手

2008
02,07
今日のタイトルは「格安チケット」です。

何を思ったのか、今度の連休に広島焼きを食べに行く事にしまして…。
ええ、もちろん本場に、です(笑)

とろとろ在来線を乗り継いで行こうと思ってますが、ちょうど連休ってことで、これは昼得キップで
ちょっとでも安く行こうではないかと思い、昨日、金券ショップをめぐってました。

さすがに広島までのものはありませんでしたが、探せば岡山までのは売られてるんですね。
普通に買うより500円近くお得です。
これは素敵☆ということで、そのチケットを下さいとおねーさんに申し出たら、こんなん出てきました。



すごい。ここまでやるのか(笑)
今まで名古屋までのソレは買ったことがありますが
(その場合はたいてい大阪〜京都&京都〜岐阜&岐阜〜名古屋の3枚セット)
西だとこうなるんだぁ、と感心。

とりあえずこれで乗り込んで岡山から先は追加分を払うか、一旦降りて近辺の金券ショップでまた広島までの分を探すかしよう、と。

拍手

2008
01,24
今日のタイトルは「乾燥した」です。

冬は空気が乾燥しています。
Зимой воздух сухой.

お肌も乾燥してきます。
Кожа будет сухой.

お肌が乾燥するとかゆくなります。
Тогда кожа сухой, я испытываю зуд.

なんか、寒くなるとそんなんばっかりですね。
昔は子供は風の子元気な子だったんですけどね(ふるっ)
ホントにテレビのCMに出てるみたいにかゆくなります。
さすがにちょっと何とかせんといかんかな、と思いました。

というわけで、明日は皮膚科に行ってきます。
Завтра я пойду в дерматологическую больницу

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]