忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
11,28
今日のタイトルは「樽」です。

とは言っても樽がどーとか、という話ではなくて、お店の名前なのです。
ロシア語つながりでお知り合いになった方からロシア料理のお店を教えていただき、行ってきました。
そのお店の名前が「ボーチカ(бочка)」。ロシア語で「樽」を意味します。
お店の白い壁に描かれた樽のイラストがなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
というか、この日記を書いてる時点ですでに3回目なのですが(笑)

この前の土曜日にちょうどこの近辺に行く用事があったので、晩ご飯ついでにちょっと立ち寄って飲んできました。
まさかと思って、友人に声かけてみたら付き合ってくれたので、2人でバルティカをあけながらしゃべりまくりました。

ボルシチもピロシキも美味しかったです。
こういうのを食べるとロシアに行きたくなってくるなー。

そのボーチカの紹介ページはこちら
私が勝手に「ロシアン屋台」とあだ名をつけてるように、テーブルと椅子はあるものの、小さい立ち飲み屋みたいな風情なので、混んでると入れないかも知れません。
その際はお電話入れとくことをお薦めします。

拍手

PR
2010
07,09
今日のタイトルは「親指」です。

そういや、それぞれの指の名称ってなかなか耳にすることないですよね。
ということで、他の指もメモっておきます。

人差し指 указательный палец
中指 средний палец
薬指 безымянный палец
小指 мизинец

左手薬指 безымянный палец левой руки
右手人差し指 указательный палец правой руки

こんな感じでしょうか

で、本題。
私、本業はモノ描きなのですが、基本パソコンをつかってペンタブレットを使って描いております。
ペンタブレットて言えば、まぁマウスがペンになってようなものです。
とても便利で私の創作活動(とカッコつけてみる)に欠かせないものなのですが、ここ最近、右の親指に違和感を覚えるようになりました。
去年からペンタブレットを使う頻度が増えたためでしょうか。
でもって、ついペンを強く握りしめてしまう傾向にあるからでしょうか。
長時間ペンを握ってると、ちょっと痛くなってきたりします。
指を外側に強く反り返した時がMAXに痛みます。
すぐにどうこうせないかんほどの大げさなものではありませんが、今まで少し休めば楽になったりしたものが、最近はずーっと程度の小さいのがくすぶり続けてる感じなので、ペンタブレットを握るのに少し躊躇してしまったりします。
これって一回診てもらった方がいいのかなぁ〜
なんだか職業病チックですね。
このあたりに詳しい方がいらしてたら、ぜひ教えてくださいまし。

拍手

2010
02,18
今日のタイトルは「貴金属」です。

昨夜、我が家にこんな人がやってきました。
なんでも貴金属の買い取りサービスをやっている業者で、簡単な無料査定をさせていただいてるので、何かお宅に眠っているのはないですか?と。
そもそもアクセサリーを持つ人ではないし、そもそもそんな貴金属が眠っているような裕福でもないので(そんなもん家のたたずまいを見たらわかりそうなもんだが)

「そんなものは無いです(きっぱり)」

と言ったのですが、粗品でティッシュ差し上げますから、とか何か探すフリでもいいんで〜、とか言ってくるので、これはなんか件数とかのノルマとかあるんだろうな、と判断したのと、面倒くさくなったので、どこかで買った安物のネックレスを差し出すことにしました。
そうすると、査定機みたいなのを取り出して、なんか仰々しくルーペのようなものでのぞいてましたが、しばらくして一言。

「残念ながら、値段のつきそうなものはないですね」

そやから最初からそない言ぅとるやろがぁ

ついでに言うと奥さんでもおかんでもないねん。
ほっとけやぁ

と、心の中でつぶやきやがらも、ティッシュはちゃっかりいただいて、お帰りいただいたのでした。

わかっちゃいたけど、他人に改めて言われるとムカつきますね。
こういうのって、ことわざとかでなかったっけ?
もし次来たら、やっぱし追い出そう。

拍手

2009
12,02
今日のタイトルは「つぶやく」です。

めずらしくこんな時間での更新です。
ていっても、これ投稿時間表示されてないんだった。
今、朝の6時すぎです。

前日の記事の続きみたいなものですが、最近Twitterを本格的に始めました。
ちなみにロシア語ではтвиттер。まんまですね(笑)
知らない人の為にざっくり解説すると「今、何をしてるか」を140文字以内でつぶやくっていうものです。
最初はひとりごとなんですが、このつぶやきに興味を持った人がフォローをしたりされたりすると、その相手のつぶやきが見れたりとかして、どんどん世界が広がっていく、というものです。
相手のつぶやきに返信したりもできますが、特にしなくてもオッケーというゆる〜い感じです。

以前から日本語でちょこちょこつぶやいておりましたが、昨日あたりからロシア語でつぶやく用のアカウントを取りまして、そこではなるべくロシア語でつぶやくようにしています。
例えば右サイドバーにつけてみましたが、こんな感じです。
(見づらいのはまた後で改良しますね)
あとは個人的メモとか。
そうするとだんだんロシア人(たぶん)がフォローしてくれるようになって、彼らのつぶやきが見れるようになりました。
生のロシア語と最新の話題?がロシア語で読めてボキャブラリーのアップが期待できるのと、140文字以内なので訳すのにあまり疲れない、というのがいいです。

そんなわけで、気になる方はお試しください。
でもって、私のつぶやきに興味がある方はどうぞ絡んで(フォローして)くださいまし。

拍手

2009
11,14
今日のタイトルは「逃げる」です。

これだけだと走るって意味になるので、
Он бежит из дому.(彼は家出している)とか
Она бежит за границу.(彼女は国外へ逃亡する)みたいに
「〜から」「〜へ」を表す言葉と合わせて使うといいみたいです。

で、しばらく御無沙汰してる間にいろんなことが起りましたね。
2年半以上逃げ続けていた男が捕まったみたいです。
護送される新幹線の車中から生中継だなんて、もうビックリですね。

でもって、ニュースで見聞きしてると彼は食事もとらずにいるみたいですね。
彼は何かを訴えたがってるのでしょうか?
それとも何かからまだ逃げてるのでしょうか?

真意のほどはわかりませんが、あまり続けてるとイギリスのパパがお金を出して点滴うけさせてでも取り調べさせるんじゃないか、て思うのですが。

親の愛は深くて大きいものです。色んな意味で。

いずれにしても本当のことを話してしまった方がいいような気がします。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]