忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
04,30
今日のタイトルは「ジャイアントパンダ」です。

なんでも上野動物園のパンダ・リンリンが亡くなったそうですね。
こういうニュースがYahooのトップに出るのを見ると、日本って平和だなぁ、て思うのと同時にそれだけパンダがアイドルだってことなのかな、て思ったり。

でも、上野動物園といえばパンダってイメージだったのに、これが最後の1頭だったんですね。
やっぱりパンダのいない動物園ってちょっと寂しいな、て思ったり。
これからどうするんでしょ?

人間で言えば70歳だったそうです。
パンダ自身は自分の身の上をどう思ってたかわからないけど、とにかくお疲れさまでした。
ゆっくり休んでね。

拍手

PR
2008
04,02
今日のタイトルは「茄子」です。

どういうわけか、先日我が家に茄子が来ました。
おかしいなー 買った覚えなんてないのにー
しかも5個もあるー どうしよー

実を言うと、昔は野菜嫌いな子だったので、
お店で出されたら食べるけどわざわざ買ったりしてなかった私。
(小さい時に実家で作ったりしてたんだろうけど)
しょうがないので、レシピを調べて作ってみましたよ。
2つは小松菜と煮びたしにして。
1つは鶏肉としめじを合わせて焼き肉のタレで炒めて。

しんなりの加減がよくわからんかったんですが、煮びたしは食感もくそもないトロトロ状態でしたが、まぁ食えました。
煮るより濃い味付けで炒めた方が好きかな。
煮びたしの残りは明日のお昼に持っていこう、と。


で、おなじように買った覚えなんてないけど、なぜかピーマンともやしとベビーリーフがあります。
ピーマンは肉詰めでもしてみるか。初めてやるけど。
あともやしとベビーリーフはどうしろと。
むー。

拍手

2008
03,31
今日のタイトルは「ガソリン」です。

なんかガソリン税のどうたらこうたらでここ数日やたら聞く言葉です。
普段車とか運転しないし、それでも困らないのですが、そういえば正月に釧路に旅行した時に、車を借りてガソリンを満タンにして返さないと行けない時に若干その原油高を実感したっけな。

そうそう原油高を実感する出来事としては、ここ近年は海外行こうと思っても燃油サーチャージが高くて手が出ないんですよ…。
ああ、4月の春休み明けオフシーズンに4万円ちょっとでNYに行けた頃が懐かしい。

ま、こんなお気楽な旅行者はおいといても、やはり生活上、仕事上とかでどうしても必要な人にとってはしんどいと思うので、早いこと誠実な答えを出してほしいですね。

というか、そもそもの根源である、この原油高なんとかしてよって感じですね。

拍手

2008
03,02
今日のタイトルは「双眼鏡」です。

今日はある人のライブに行ってきました。
サポートの人目当てだったんですけどね(汗)
2階席の2列目とまぁまぁの位置だったのですが、前日のライブに来ていた友人が「双眼鏡は用意しといた方がいいぞ」と言われたので、友人のを借りました。
そうは言っても盛り上がる所でじーっと双眼鏡かまえてるのもなんかヤなヤツに見えるので、双眼鏡でちらちら見ながら、コブシはつきあげ、てやっぱり変な人状態でした(笑)

そんな双眼鏡のレンズごしに見た彼はとても楽しそうでした。

いや、双眼鏡なんてなくても、その空気は伝わってきてましたけどね。

いつかまたこういう大きな会場で自分のライブが出来るといいね、なんて思ったりしてました。

拍手

2008
02,20
今日のタイトルは「サツマイモ」です。

今日は仕事が休みだったので、ずっと台所に残っていたサツマイモに手をつけました。
とりあえず鍋焼きうどんのアルミ鍋に穴あけて作った簡易蒸し器ですが。

どうやら火は通ってるんだけど、取り出すと食べるにはまだ硬いかなぁ…、と再び鍋に戻したりを何度か繰り返して、結局2時間半ぐらいじっくり蒸しておりました。

で、出来たのが写真の通りなんですが、食べてみたら無茶苦茶美味しかったです☆
バターをちょっとつけてみたらさらに美味★
やっぱり時間かけた分だけ、その美味しさもひとしおかもしれません。

まだ2つ残ってるので、またチャレンジしたいと思います。
なんかじゃがバターとかもやっちゃいそー。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]