忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
07,12
今日のタイトルは「決勝」です。

結構いろんなキーワード的なものが既出だったりするので、W杯決勝ネタは書かないかも、なんて思ってましたが、一番根本的なのが残ってましたよ。
単語的にそんなに珍しくないと思うんですけどね。

ちなみに3位決定戦はМатч за 3 место
準決勝は1/2 финала 1/2はполовинаでいいのかな?

それはいいとして、W杯決勝・スペイン vs オランダ見ましたよ。
スペインは周りにやけにスペイン好きがいたり、オランダは私が去年行ったりしてちょっと馴染みがあるので、なんとなく気になる対戦でありました。
すんごい攻防だったので、こっちも眠気との攻防が激しかったりするわけでしたが(苦笑)最後の最後にスペインが決めましたね。
オランダの選手はだいぶ審判にブーイングをしてたみたいですが…。

あの表彰式でスペインチームの歓喜する姿を見つめるオランダチームを見てると勝負ってシビアだなぁ、て思いました。
おそらく世界で2位てのは栄誉でもなんでもないのかしら。
こういう感覚は私のような一般ピーポーではピンとこないかも知れません。

何はともあれ、お祭りが終わってちょっとさみしいです。
そして、ろくに寝てないので眠いです(あれ?)

今日はさっさと寝ます。
それぞれのチームもお疲れさまでした。

拍手

PR
2008
12,29
今日のタイトルは「ファンタジー」です。

一応、お勤めの方も終わっていわゆる正月休みに入ったので、DVDを見てました。
今回見てたのは↓これです。
WOLFHOUND [DVD]WOLFHOUND [DVD]
オクサナ・アキンシナ, イゴール・ペトレンコ, アレクサンダー・ドモガロフ, アルチョム・セマーキン, ニコライ・レベデフ

ビデオメーカー 2008-04-04

Amazonで詳しく見る by G-Tools


お姫さまがいて、魔法使いがいて、女神の封印がどうとか、いわゆるファンタジーです。
ロシア語でなかったら、ハリウッド映画って言ってもおかしくないくらい、わかりやすいファンタジーアクションでございました。
久しぶりにこういうの見たなぁ。
なんか血みどろで痛そうだったし(苦笑)こういうのも久しぶり。

しかし、お姫さま役で出て来る女優さん、見ててなんとなく誰かを思い出すなぁ、と思ってたらヤスケンさんだった(笑)→この人

それとは関係なしに結構ダイナミックで単純に楽しめるので興味のある方は見てみるとよいです。

拍手

2007
11,28

«фея»

今日のタイトルは「妖精」です。

今日はお休みだったので、こんなDVDを見てました。

ククーシュカ ラップランドの妖精

まだ戦争が終わっていない頃、フィンランドの最北の地・ラップランドに住むアンニという女性のもとに、ロシア人兵士・イヴァンと、フィンランド人兵士・ヴェイッコがそれぞれの身の危険から逃れる為に身を寄せることになるが、それぞれイヴァンはロシア語、ヴェイッコはフィンランド語、アンニはサーミ語しか話せず、まったくお互いの言ってることがわからない、という奇妙な共同生活が始まるのだが…、というお話。

しかし、お互いが何を言おうとしてるか探ろうとせずに、まぁよくそれだけ自分の言いたいことを言ってるなぁ、と変なところに感心(笑)
言葉が通じないことによる行き違いを時におかしく、時にシリアスに展開しながらも、そのラップランド地方の壮大な自然をバックに話がすすんでいって、まぁ地味だけどよかったかなぁ、て感じです。

アンニは美女というわけではないけど、味があってチャーミング。私はああいう人好きですね。
というか、もしかすると彼女は2人の言ってることを理解していて、わざと調子はずれのことを言ったのではないか、という気がしてたり。
だから「妖精」なのかなー、と。

ちなみにタイトルの「ククーシュカ」は映画の中では“狙撃兵”(←と言ってましたが、今辞書を引いてみたら“カッコウ”なんですね。
そういえば、アンニがカッコウがどうとか言うシーンがあったな。
もっとちゃんと見ておけばよかったわ。

拍手

2007
07,25
今日のタイトルは「花火」です。

夕方、街を歩いてたらやったら浴衣な人たちを見かけるな、と思ったら天神さんでしたね。
私は、かすかに聞こえるドーンという音をよそにさっさと帰りました(笑)

花火は好きなんですけど、お祭りには行かないなー。
(※)あの人ごみがね…。それに一緒に行く人もおらんし。


…て、なんか自虐的になってますが、そう、花火は好きなんです。
関西は梅雨もあけたことですし、いよいよ花火大会のシーズンがやってきましたね。

花火は好きなんですが、これまたそういう花火大会とかには行きません。
(※)くりかえし ←笑

その代わりと行ってはなんですが、毎年8月の終わり頃に友達数人と集まって、河原でささやかに花火大会をするのが恒例となっています。

今年もやりますよー。それが一番の楽しみです。

拍手

2007
03,25
今日のタイトルは「フィギュアスケート」です。

しばらくご無沙汰しておりました。

さて、今世界フィギュア選手権やってるみたいで今日(というか昨日か)見てました。
スポーツとかはもっぱら見る専門で、なかでもフィギュアスケートはタイミングが合えば積極的に見てますね。
ああいう華麗な舞いとか綺麗な衣装とか見てるのは好きですが、ペアのコンビネーションプレイとか白熱した順位争いとかもやっぱり見てて面白いと思いますね。

フリーの浅田選手の演技も見事でしたが、やっぱり前日のショートでリードしていた安藤選手がそのままノーミスで逃げ切ったて感じでしたね。
キムヨナ選手も転倒がなければすごくよかったと思うんですが、やっぱりその辺はどう転ぶかわからないてとこだったのかな?

でも、こうして見てたら日本の選手のレベルもあがったんだな、と思いますね。
何はともあれおめでとうございます。
Поздравляю вам победой.

ちなみに「メダル」はмедальだそうです。
「金メダル」はзолотая медаль
「銀メダル」はсеребряная медаль
「銅メダル」はбронзовая медаль

Значит, золотая медаль лучше, чем серебряная медаль.

拍手

Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]