忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
03,08
今日のタイトルは「国民投票」です。

基本的にこのブログはロシア語がメインですが、時々アイスランドの話もします。今日はそっちの話をします。
Twitterで#icelandのツイートを見てるとreferendumて言葉がやけに目についたので調べてみたら「国民投票」のことでした。
どうやら土曜日にアイスセーブ法に関する国民投票を行ったそうです。
きちんと解説できるほどの知識がないので、興味ある人はぐぐってくれたらいいのですが、いわば経済破綻の後始末をどうするか、という選択を委ねられたわけで、9割超で否決されたそうです。
このことがどう影響してくるか、遠い国の一市民である私にはさっぱり見当がつきませんが、小さい国ながらも自分らしく突っ立ってるアイデンティティというか誇りが今回のことで失われることがないように、とおぼろげながら願っています。

拍手

PR
2010
02,20
今日のタイトルは「後悔」です。

さて、昨日のテレビはフィギュア男子で高橋選手の銅メダルでにぎわってますね。
4回転ジャンプのうんぬんが取りざたされてますが、以前すでにネタにしてるので(→こちら あら、この時も高橋選手のこと書いてますね)ちょっと別の話を。

高橋選手の4回転ジャンプは失敗に終わってニュースとかでは「決まってたら…」うんぬん言われてますが、それに対して彼は 『仮に挑戦せずに金メダルを取ったとしても、きっと後悔しただろう』 て言ってたのが妙に印象に残りました。
そんな彼の姿を見ててすごく清々しい気持ちになったのと同時に、数日前の川口選手の姿を思い出して、ちょっと複雑な気分になりました。 シングルとペアの立場の違いってのもあるだろうし…一概にどうこう言えませんね。
次回は、ぜひどちらも悔いのない演技が出来ますように。

どーでもいい余談ですが、小塚選手の演技の選曲が個人的にちょっとツボでした。
ああいうしぶ〜いギターが似合うスケーティングって素敵。

拍手

2009
07,31
今日のタイトルは「乳がん」です。

先日、歌手の川村カオリさんが乳がんでこの世を去られたというニュースに触れました。
特別ファンというわけではなく、詳しく知らなかったのですが「ZOO」を歌ってたのはこの人だったんですね。

あらためて聴くといい曲だよなぁ。
ここ数日、私の脳内iTunesは「ZOO」だったりします。

あと好きなアーティストさんと親交が深くてブログで何度かお名前を拝見していたり、その方が彼女の死をとても悲しんでいるのを見ていて、とても胸が痛みます。

それと…同い年なんですよね。わたくしと。
同年代の女性が乳がんで命を落とされるという事実は他人事と思えなかったりします。
私に子供はおりませんが、まだ世間の何たるかもよくわかってないであろう子供を残して逝くのはどれだけ心苦しいものだったのか、と思うとこれまた胸が痛みます。
親心ってのはいくつになっても変わらないんだろうとは思いますが。

Youtubeであれこれ見てたらやけに印象に残ったのがコレ。
「バタフライ ~あの晴れた空の向こうへ~」
泣かないで、と言われると余計に泣けてくるけど、なんだか色んなものを受け止めてきた彼女の大きさみたいなものを感じます。

あらためてご冥福をお祈りいたします。
それと娘さんのこれからが幸あるものであることも祈ります。

私も一度ちゃんと検診受けてみるか。
てか、こういう検診の予約入れようと思ったら2ヶ月待ちだったりするんですよね。
普通の健康診断はすぐできたりするのに。
本気でガン撲滅を目指すんなら、気になった時にすぐに受けられるようなシステムにするべきなんじゃ?て思うけどね。
なんて書いててふと調べてみたら、ネットからでも予約できそうなところがあったので、とりあえず仮予約してみましたです。すごい世の中になったなぁ
ということで、診てもらってみますわ。

拍手

2009
07,23
今日のタイトルは「溶ける」です。

今日(というか昨夜)気がついたことがあります。

タマネギは溶ける。

(また何かやったようですよ。この人は)

拍手

2009
03,22
今日のタイトルは「サビ(錆)」です。

お昼ぐらいにゴハンを作ろうと思って、鍋やら何やらを片付けたりした時に、ふとフライパンを裏返しみたら、こんなことになってました。



あれ、サビちゃってるわ。

私、何をこだわったのか流行のテフロンなんたらじゃなくて、鉄製のフライパンを使っておりまして、一応それなりに気を使ってはいたんですが、裏は気がつかなかったなぁ〜

今のところ特に問題なく使ってるけど、やっぱりどうにかした方がいいのかしら?
知ってる人いたら、誰か教えて。

拍手

[1] [2] [3] [4]


HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]