忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
06,08
今日のタイトルは「大量殺人」です。

はい、言うまでもない秋葉原のソレです。
ロシアのサイトでもこのニュースは報じられています。
25-летний японец устроил резню в центре Токио
(25歳の日本人が東京の中心部で大量殺人を行った)

В центре Токио якудза устроил резню: шесть погибших
(東京の中心部でヤクザが大量殺人 6人が死亡)

В Японии 25-летний маньяк зарезал семерых прохожих

オタクとかアニメが世界的に有名になってる中、日本に来たらここに行こうと思ってるロシア人もいたんではないでしょうか。
実際にロシア語版のwikipediaにАкихабара(秋葉原)てあるし…

それにしても今年はこういうニュースがやけに目立ちますね。
確か年明けに品川の商店街で少年が包丁もって斬りつける事件があったし、土浦でもあったし、死者はでなかったけれども大阪と京都で人を刺した男が捕まったのもまだ最近のことだし。

↑の記事でもありますが彼らは一様に
устал от зижни.(生活に疲れた)
устал от этого мира.(この世に疲れた)
と言っています。それと「誰でもよかった」と。

こんな理由で殺されたらたまったもんじゃないですね。

で、思い出したんですが、池田小の事件があったのも7年前の今日だったんですね。
さきに触れたニュースの記事でも関連して書かれてたりします。
結局あれから世界は何も変わってなかった、ということでしょうか。
そんな世の中にこっちがうんざりしてしまいそうです。

とにかく、これ以上犠牲者が増えないことを願うばかりです。

拍手

PR
2008
05,17
今日のタイトルは「芽」です。

今日、しばらく放置してままになってたじゃがいもを処理してしまおうと、取り出したら、こんなことになってました。
ここまで来ると一種のホラーですね(苦笑)

ええ、注意深く取り出して、ちゃんと使いました。
同じく残ったままになってたカボチャと合わせてポタージュにしてみたんですが、どうも出来は今ひとつ(汗)
何がいけなかったんだろう…。
料理は奥が深いっす。

拍手

2008
01,07
今日のタイトルは「クリスマス」です。

うよっ?と思う人もいるかも知れませんが、ロシアでは今日1/7がクリスマスです。
なんでもロシア正教でのクリスマスがそうなってるので、そうなのです。
なぜロシア正教では1/7なのかは私も知りません。
気になる人は調べてみましょう。

でも、↓を見てると基本的に新年とクリスマスと一緒に祝ってるみたいです。
http://www.rosianotomo.com/mostoday/chiristmas.htm

クリスマスが終わるとイルミネーションから一転して和風のお正月モードに早変わりするのは東洋の国ゆえでしょうか

そんなことはおいといて、とにかくロシアでは今日がクリスマスです。
メリークリスマス☆
С Рождеством!

でも、私は今日から仕事初めです。やだなー(苦笑)

拍手

2007
12,22
今日のタイトルは「決める」です。

皆さん、お正月の予定は決められましたか?
私はこの正月は旅に出ることに決めました。
Я решила отправиться в путь.

お昼休みに食事を取りながら「せっかくだから正月どこか行きたいな…」とふと思い立ちまして。
でも一人旅なのでテーマパークとかは思いっきり切ないし、海外に行きたかったけど、正月のバカ高い時期に行けるほどお財布に余裕もないし…あ、温泉だったらいいかも知れない、と思って何気に携帯から楽天とラベルの温泉宿特集なんぞを見てたわけです。

最初は秩父の方に目が泊まったのですが、1泊3万円とバカ高だったのでパス。
次に目に止まったのが民宿。あらなんだか素敵な響き。
で、写真を見てみると木彫りの表札がなんだかキュート。お値段もお手頃。
場所は阿寒湖温泉。

阿寒湖温泉ってどこだっけ?

釧路か…。
北海道か…。いいな…。
大阪からだったらどれぐらい(の時間とお金)で行けるかな…。

てなことを考えているうちに、その日の業務も終えて定時までヒマだったので、あれよあれよ、という間に予約しちゃってました(笑)
そうそう、その日が受付の締め切り日だったんだよね。
大阪からだと便が取れなかったので、羽田から飛ぶ事にしました。

てなわけで、正月はちょっとリフレッシュしてきます。

拍手

2007
12,15
今日のタイトルは「銃」です。

昨夜のニュースは佐世保の銃乱射事件一色でしたね。
NHKのロシア語ニュースでも取り上げられてるかと思ったけど、私が見たときはСасебоの文字は見かけませんでした。
政治経済ネタがメインだからでしょうが、市民生活にかかわる重大事件だと思だけどなー。
もちろんロシアのニュースサイトでもこの事件は取り上げられています。
これが第一報みたいですね

Перестрелка в спортивном клубе в Японии: один человек убит, семеро ранены
Перестрелка(銃撃戦)て書いてあるけど、この時はまだちゃんと情報が行ってなかったのかも。

Один человек погиб и семеро ранены выстрелами из автомата в портовом городе Японии
ここではавтомат(自動小銃)と書かれています。

しかし考えたら4月にもこんな記事を書いてたところで、またこういう事件が起こるなんて、ニュースでも言ってましたが、ホント今年は銃にまつわる事件が多いような気がします。
いろんな報道見てたら、銃をもってウロウロしてたなんて話もあったみたいですし、銃の所持にしても、更新基準を厳しくするとか、何らかの違反があったらすぐに許可を取り消すとかして、もっと規制をしっかりしてほしいですね。
いやーな世の中でございます。

あ、ちなみにロシアでも基本的に一般の人は銃を持ってません。

拍手

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]