忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
07,04
今日のタイトルは「玉ネギをみじんに切る」です。

ちょっと長くなりましたね。

そろそろ外に持ち歩ける辞書が欲しいな、と思っているmopeです。

先日から何気に続いてる赤ワインレシピシリーズ、まだやってます。
で、今日は休みだったので、久しぶりにオニオンスープを作ってみましたよ。
はりきって玉ネギを1.5個分ひたすらみじん切りして、ひたする飴色になるまで炒めて…、て
これは一体なんの修行かと思いました(笑)

で、これまた張り切って赤ワイン入れてみたんですが…。
味、というより見た目が…(汗)

いや、料理って見た目も大事だということを思い出しました(笑)

ひきつづき赤ワインを使ったレシピ、募集してます。(て、何様・笑)

拍手

PR
2007
04,10
今日のタイトルは「贅沢」です。

今日は給料日だったものでして、ゴハンと言ってもそれこそ99shopとかで済ませてしまいそうな勢いなんですが、今日はドリア+パフェセットとちょっとだけ贅沢してみました♪

маленькая роскошьささやかな贅沢ですね。

は、いいんだけど、帰ったら腹くだしました(笑)

慣れないことはするものじゃありません。

で、贅沢ついでにちょっと思い切った買い物もしてしまいました(汗)
これについてはまたいずれ。

拍手

2007
03,26
今日のタイトルは「産む(出産する)」です。

前に「誕生日おめでとう」の意味でрожиденияて言葉が出ましたが、それに似てますね。
これもまた日付が変わって昨日のことですが、テレビをつけたらちょうど出産に立ち会うってシーンでして、その瞬間を見てました。
На днях она родила дочь.
生き物全般そうなんでしょうが、人間から人間が出て来るってやっぱり凄いものがありますね。
なんか旦那さんは感極まっておりました。
ああいうの見ると子供生むのもいいかなー、なんて思ったりしますが、私の場合はおそらくそういう星の下には生まれてないかと…。
Я никогда не рожу, и вряд ли родить.
だから後は任せたぞ、若者よ(笑)

拍手

2007
02,09
今日のタイトルは「虹」です。

私の好きなあるアーティストさんは「虹」とか「風」とか「星空」とか「花火」とか空にちなんだタイトルが結構多くて、またあるアーティストさんは「桜」とか「サルビア」とか「クローバー」とかやたら植物にちなんだタイトルをよくつけてます。
その2人が共通してタイトルにつけてるのが「虹」。

Я пробегаюсь через радугу и прогулку также сегодня.

常にこの気持ちでいたいものですね。

拍手

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]