忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,29
今日のタイトルは「ビックリする」です。
これは完了体で、不完了体はудивлятьсяだそうです。

今日、新聞でこのニュースを読んでビックリ。

深夜の高速バス全焼 乗客乗員61人避難けが人なし

ひえ〜
このブログでも何度か夜行バスの話は出てるし、実際私も何度か利用したことのある青春メガドリームだったんで、写真見て本気で言葉を失いました。

時間帯から行って寝てる人もいただろうに、ホントにけが人出なかったのが幸いでしたね。

とか何とか言いながら、今度の日曜、夜バスに乗るんですけどぉ~(汗)

お願いしますよ、まぢで。

拍手

PR
2008
05,05
今日のタイトルは「練習」です。

せっかくの連休なので、ロシア語のタイピングをきちんと出来るようになろうと、とりあえず以前にロシアで買ったチェブの絵本の文章をネタに、タイピングの練習をしています。

Macの場合はありがたいことにキーボードビューアて機能があるので、最初はそれを見つつやってましたが、やっぱり続けてやるとたいしたもので、だいぶ見ずに打てるようになりました。

だいぶゆっくりですが(笑)

ま、がんばります。

拍手

2007
11,23
今日のタイトルは「ねばる」です。

ネバネバする方ではなくて(そっちはприлипнуть)がんばる方の「ねばる」です。

以前にも話題にしましたバレーボールのワールドカップ。
今日はロシア戦で中継されてましたので、見てました。
もちろんmopeはロシアチームを応援しています(笑)
Я смотрела волейбольный матч японцев и россияне по телевизору.
ロシアチームはこれまで4戦全勝ということなので、まぁロシアチームが勝つんだろうな、と思ってましたが、もっとぶっちぎるのかと思ってたら案外日本チームもねばってたような感じでした。
Россияне обыграли японцев со счётом 3:0, но японцев упорствовали в победа.
ま、結果はストレートでしたが、いい試合だったと思います。はい。
ほんとはあそこから1セットでも取れたらいいんでしょうけどね。
しかし、ロシアチームはレシーブが乱れてもそこから立て直したりしてましたね。
クイック攻撃もさすがでした。
こうなったら是非優勝めざしてがんばって欲しいところです。

ところでこういう国際大会ってчемпионат мираて言い方に慣れてたんですが、ワールドカップはкубок мираなんですね。
またひとつお勉強になりました。

拍手

2007
10,26
今日のタイトルは「消える」です。

消えてなくなる方の消えるです。

先日のことですが、以前からHP作成を手伝っているところから、仕事帰りにメールが来てまして。
「ありゃ〜、また催促かな」と思って開けてみると、
「サーバ側のマシントラブルでHPのデータが全部消えてしまったようです。申し訳ありませんが復旧してもらえませんか?」

ええ〜〜〜?これにはビックリ。
とりあえずまっすぐ家に帰って、バックアップで取ってあったデータを全部アップロードし直しました。
メールフォームとかショッピングカートのcgiも設置してたから、それらのパーミッション設定もし直しですよ、やれやれ。

HP持ってる皆さん、バックアップは取ってますか?
トラブルは突然やってきますよ。ホンマに!

拍手

2007
09,26
今日のタイトルは「管理」です。

私、このブログとはまた別にあるサイトを管理しておりまして(ロシア語とは関係ないですよ)、とは言っても、最近はほとんど更新もせずに放置状態でおりました。
Я управляю один интернет сайт, но за последнее время я почти не обновила это.

が、今日、友人から「ページがえらいことになってるよ」とメールをもらって見に行ったら…

エロスパムの餌食にされておりました(汗)

いや、すぐさま削除しましたが、結構な数だったので手間ひまかかりましただ。

ホント、こういうのは適度に面倒見てやらんといかんですね。
反省、反省。

拍手

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]