忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
07,31
今日のタイトルは「12人の怒れる男」です。

1957年に公開された映画の名前です。
検索してみたらロシア語ではこう訳されているようです。
直訳すると「12人のプレイヤー」とか「12人の博打打ち」なんですが(汗
ま、なんとなくわかるような…そうでないような?

12人の男がある殺人事件の陪審を担当するのですが、当初は有罪で間違いないだろうと簡単に終わるかと思いきや、一人の陪審員が疑問をなげかけたことによって、どんどん矛盾が明らかになっていく…というシーンがほぼすべて一室の中で行われる密室劇なんですね。
昔、深夜のテレビでやってたのを見たことがあるのですが、いまでも大筋を覚えてるくらい、とても深く印象に残る映画でした。

で、この映画が去年「12」というタイトルでロシア版としてリメイクされ、今度日本でも公開されるそうです。
やはり気になります。
ちなみに公式サイトはこちら
日本では裁判員制度に絡めてこの作品を取り上げてますが、ミハルコフ監督にとっては、そんなこと知ったこっちゃないと思うので(笑)やはり鍵となるのは容疑者がチェチェン人ということなんでしょうね。
あとざっとサイトのキャストを見て気になったのが現ロシア体制に批判的な人が出て来るなど、オリジナルにはなかった(と思う)国に対する心情も加味されてくるであろうところも気になります。

そのオリジナル作品で妙に覚えてるのは、最後まで有罪だと主張していたおじさんがいたんですね。
結局は彼も事の矛盾を認めて、無罪だと意見を変えて物語が終わるわけなんですが。
でも、彼が最後まで有罪だと信じていた根拠は、実は若者に対する単なる“偏見”だったんですね。
確か若者という存在に対してだったと思いますが…。

もしかすると真実を暴くことよりも偏見の心を解くことの方が難しいのかも知れませんね。
その辺をミハルコフ監督がどう描いてるのかも気になります。

というわけで、公開されたら見に行こうかな。

拍手

PR
2008
06,30
今日のタイトルは「デモ」です。

あのデモ行進のデモです。
ちなみにデモ行進はдемонстрационное шествие

昨日の話になりますが、実は東京に行ってまして。
目的地は原宿だったんですが、時間があったので渋谷から代々木公園を抜けるつもりでのんびり歩いてたら、代々木公園の入り口にどえらい数のおまわりさんが。
しかもなんかお巡りさんに向かって怒ってるおっちゃんもいてるしで、軽くビビってましたが、どうも一応通れるのは通れるらしい。
その中に入る際に、「通り抜けますよね?」と聞かれたけど、普通に「はい」と答えたら通してくれました。

どうも公園内で集会をやってて、これからデモ行進を行うみたいでした。
あれって一応警察の許可を取るんですよね。


そんな感じで普段見ない光景に緊張した一瞬でした。

ちなみにお隣の代々木体育館では浜崎あゆみのライブでものすごい数の人が会場に向かってました。
こういう光景を見るとやっぱり人気あるんだな、て思いました。
すごいよね。

拍手

2008
06,15
今日のタイトルは「父の日」です。

…はい、忘れてました(汗)
東急ハンズで父の日ギフト特集をやってるのを見て、やっと思い出した親不孝な娘です。

でもなんとなく母の日にくらべたら父の日ってやっぱり影が薄いことはないですか?

先日の母の日同様に、父の日の由来についても調べてみたらどうもこういうことだそうです。
父の日ーwikipedia

ちなみに同じく解説してるロシアのサイトがこれ↓
День отца - CALEND.RU

ちなみにこれによると父の日にはバラを贈るそうです。ほぇ〜

そんな父は時々駐輪場代わりに我が家の前に自転車を停めにやってきてます。
一応、変なのが寄り付かないようにしてるっぽいです。

本当はもっと感謝しないといけないんですけどね。

ごめんなさい。
ありがとう。

拍手

2008
06,06
今日のタイトルは「梅雨」です。

ま、いわゆる雨期ってヤツですね。

さて、なんか一斉に梅雨に入りましたよ。
В районе Кансай дождливый сезон начался.
昨日もじとじと降ってました。
お洗濯物がなかなか乾かないのも困りますが、我が家の場合はモノ(主に食料)がいたみやすくなることの方が問題です。
あ、炊いたゴハンを冷蔵庫に入れとかなきゃ。

ま、そんな梅雨入りに合わせるかのように、個人的にやや湿った話なんぞもあったりしますが、なんとか乗り切りたいと思いますです。はい。

拍手

2008
04,01
今日のタイトルは「赤字」です。

しばらくごぶさたしておりました。
ちょこちょこ貯めてたネタも3つほどアップしてますので、よろしかったらどうぞ。

今日から四月ですよ。
なんか新年度ってことらしいので、ちょっとだけそれらしい話を。

今朝、私の職場では新年度スタートの朝礼をやってたんですが、なんか昨年度は赤字決算だったらしいです。
なんか26年ぶりらしいです。
Компания дала дефицит через двадцать шесть лет.
で、これから役員報酬だとか新人員(バイトとか)の採用は控えるだとか、経費削減だとか…とやりますよ、て話だったんですが、なんかそんな単語、数年前から聞いてたような…。
相変わらず世間より一歩ずれてるなぁ、て思ったりしながら聞いておりました。

となると、6月で派遣の契約が切れるんだけど、どうなるのかな~?
専門職だし、うちの部署は他と比べてまだマシな方ではあるらしいけど、一応どうなってもいいように心構えだけはしといたほうがいいかな。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]