忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
09,19
まぐろアボカド丼今日のタイトルは「まぐろ」です。

昨日に続いてお魚シリーズ。
そういや英語の「tuna」に響きが似てますね。
ちなみにカツオもтунецというそうです。

今日の晩ご飯は、まぐろアボカド丼でした。

Вечером я ела тунеца и авокадо с рисом.

美味かった♪
それにしても、なんでアボカドってこんなに醤油があうのかねー。
不思議だ。

せっかくなので、他のカツオ、まぐろをメモ書きしときます。
полосатый тунецマガツオ
макрелевый тунецソウダガツオ
длиннокрлый тунецビンチョウマグロ
желтопёрый тунецキハダマグロ
парусниковый тунецカジキマグロ

こんなところかな。

拍手

PR
2007
08,30
今日のタイトルは「ブレーキをかける」です。

今日は思いっきり独り言でございます。



何を意識しちゃってんだか。

もっとフランクに構えてもいいのにね。
フランクに構えるって変な日本語だな。

思った以上にあの日のことが自分のなかでトラウマになっていて、
無意識に心のブレーキをかけてしまいます。
これ以上迷惑をかけたくないから
“これでいいんだ”てブレーキをかけてしまうんです。

ごめんなさいは私の方ですね。はい。


拍手

2007
07,14
今日のタイトルは「台風」です。

ちなみに読み方は「タイフーン」。まんまですね。

さて、まだ7月やっちゅーのに、やってきてます。
今ちょうど風がビュービュー言うてるところです。

しかし、この数日ほんとにしめっぽい天気が続いて洗濯物が乾きません。
仕方ないので近所のコインランドリーに行ったら、乾燥機が1つしか空いてなくて微妙に焦りましたわ。

とりあえずこの休みはゆっくりします。
週明けは火曜日に休みをずらして3連休なんです♪ウッキー。
ようやくMacに設置したDVDであれこれ見ようかな。

【Youtubeで見つけたロシアなネタ】
本日はこちら↓
Funny village names in Russia

なにがFunnyなんだろうと思って、見ながらキーワードを調べてみたら…なるほど(笑)
どこにもこういうのはあるみたいです。

拍手

2007
05,28
今日のタイトルは「霧(もや)」です。

ほんとは「ぼんやり」で調べてたんですが、ちょうど今の私にぴったりな例文が出て来たので見てみたら、この単語が出て来ました。
У меня в голове туман.
直訳すると「頭の中に霧がある」→「頭がぼんやりする」てわけです。
ここ数日、どうも頭がすっきりしません。
もしかしたら疲れてるのかもしれません。
Может быть я устаю.

というわけで、さっさと寝ます。おやすみなさい。

拍手

2007
01,25
今日のタイトルは「トースター、ミキサー、電気ケトル」です。

これまた先日スープ作りにはまってるという話を書きましたが、やはり滑らかに仕上げるにはミキサーが欲しいな、と思って見てるうちに、トースターと電気ケトルも欲しくなってきて、3ついっぺんに通販で注文してしまいました(笑)
Я купила тостер, миксер и электрический чайник.

仕事してるとゆっくり料理してる時間がないので、ミキサーの使い心地はまだ定かじゃありませんが、電気ケトルとトースターはもう十分及第点でした。
やっぱりカリっと焼いたレーズンパンにバター塗って食べるのって美味しい〜♪

しばらくの間、はりきって朝早く起きてしまいそうです。

拍手

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]