忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
06,27
今日のタイトルは「(ヘア)トリートメント」です。

昨日のことですが、トリートメントを買いまして。
これまた何を思ったか、しばらくシャンプーのみで洗ってた私です(笑)

しかし、やっぱりギシギシとする感触はいなめず、やっぱりトリートメントを購入することに。

で、使ってみましたが、やっぱりつやつやサラサラですよ☆ さっさと買うべきでしたね…。

これから浴衣の似合うサラサラ髪の大和撫子をめざしますよ。
(て、浴衣を着る機会はあるんだろうか…??)

拍手

PR
2008
05,27
今日のタイトルは「ブリ」です。

ブリってお魚のブリですよ。
ブリって何て言うのかな?と思って調べてみたらлакедра-желтохвостと書いてる本があったんですが、あらためて露和辞典を見てみたらлакедражелтохвостもブリ。
画像検索で見てみてもどっちもあるんですよね。
(лакедраの方が若干点数多かったかな?)
この辺の違いはいずこ?て感じですね。

で、自宅に大根が残っていたので、晩ご飯のおかずにブリ大根なんぞにチャレンジしてみようと、仕事帰りにスーパーでブリの切り身を買ってきたんですわ。

ひとまずレシピ通り(?)にやってみて、一通りやってみたけど、ちょっと味がうすい。
とりあえずもう少し調味料を足して、もう少し煮込もう、と思って、ちょっとメールチェックをしてたりしてたら…

焦がしもぅた(汗)

まだ気づくのが早かったので、食べれたんですが、うーん…でしたね。

何が足りなかったんだろう。
料理は奥が深い。

拍手

2008
04,19
今日のタイトルは「ひじ」です。

なんか肉体ネタがつづきますね。
こっちはお友達の話。
以前から腰を痛めていて以前ほど一緒に遊べなくなってさみしい限りなんですが、最近ひじにも痛みを感じるようになったとこのことで診てもらったら「テニス肘」と診断されたそうです。
テニスやってないのにテニス肘とはこれいかに、という感じですが、とにかく痛みがなくなるまで動かしちゃいかん、という話で難儀しているそうです。

なんかこういう話を聞くと、年を感じてイヤなんですけどね(汗)
ほんとお互い気をつけていきましょうねー。

拍手

2007
12,04
今日のタイトルは「電球」です。

今日は仕事の打ち合わせやら、何やらで帰りが遅くなりました。
とりあえず風呂湧かそうと思ったら、どうも電球が切れたみたい。
「しょうがないなー。近所の100円ショップまで買いに行くか」と思ってとりあえずワット数を確認するべ、と電球を外そうとしました、ら。

ぬ、ぬ、ぬけない。外せない。

風呂釜の上に乗っかってみるも、ちょうど手が届くぐらいの高さなので、今ひとつまわす手にも力が入らず。
うー、こんな時に男手がいれば。

とりあえず、今夜は隣の部屋の明かりと懐中電灯をたよりに入ります…。
一体、いつの時代やねん。

しかし、この電球って外せるのかな?
そういや、この家来てから一度も交換したことがないような(たぶん)
これソケットじゃなかったら困るべ。

なんか、絵日記機能てのが付いたらしいので、使ってみました。

拍手

2007
11,04
今日のタイトルは「ヒョウ」です。

とは言っても、動物のヒョウの話ではないです。
ヒョウは英語で「Leopard」。
ということで、コレ↓です。


ええ、買いましたよ。新しいMacOSのLeopardです。
Я купила новую операционную систему Mac OS X называеться Leopard.
知らなかったんですが、Leopardと書いて「レパード」て読むんですね。
ロシア語では文字通りなんでしょか?

仕事上どうしてもWindows環境も取り入れないといけない事情があったので(ああやだ)、とりあえず購入してみました。
Windows OSの方は先日バースデープレゼントでいただいたので(笑)早速インストール…と行きたいのですが、何かあった時のことを考えてやっぱり外付けHDも要るのかな、と思ったりしてまだ入れてません。

しっかしパッケージがずいぶんちっちゃくなりましたね。
AdobeのCS3シリーズのパッケージがかなり小さくなったのも驚きでしたが、これもまた隔世の感があります。
確かに場所取らなくてありがたいですけどね。

ちなみにどうでもいいですが、ロシアのAppleサイト→Apple IMC Russia
なんでこういう社名になってるのか謎ですが(本家のAppleサイトからリンクされてないし)

拍手

Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]