忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,26
今日のタイトルは「陸上競技」です。

始まりましたね。世界陸上。
В Осаке стартовал чемпионат мира по легкой атлетике.

一昨日、堂島の辺りを歩いていたら、関係者と思われる外国の方々がいつにもまして多く目につきました。
こういうのを見て、初めて実感する次第。

昨日、ざっとテレビで見てみたのですが、ロシアで陸上競技ってあまりピンとこないんですが、そういやセルゲイ・ブブカはウクライナだし、あとイシンバエワがいました!
やっぱり見てるとわくわくしてきますね。

チケ高いからテレビ観戦でいいや、て思ってたけど、せっかくの地元開催なので、やっぱり午前の部だけでも見に行こうかな(こっちは比較的安い)
予選ばっかりだけど、それはそれで面白いような気がしてきました。
時間があえばですけどね。

ちなみに、こちらで関連ニュースが読めます。ロシア語だけど。→спорт сегодия
右下に金メダルが何個取れるかアンケートみたいなのをやってます。
「イシンバエワは確実なんじゃない?」的な選択肢があるのがなんか笑えた。

拍手

PR
2007
07,31
今日のタイトルは「夏休み」です。

世間はすっかり夏休みってヤツですね。
(いわゆる子供の世界では)
毎朝、駅まで歩いていると子供が網を持ってセミを狙っています。

さて、来月から先生がロシアに帰省するそうです。
話を聞くと、大韓航空でマレーシア経由で、仕事もかねてあちこち行って、タシケントから入国するので、合計12回(!)飛行機に乗るんだとか。

すげー。

で、レッスンも夏休みか、と思ってたら、添削してあげるからメールで日記を書いてよこしなさい、とおっしゃいました。
なんて、面倒見のいい先生なんでしょー(泣)

でも、その間のレッスン代とかどうするのかな?

また、聞いてみよーと。

皆様の夏休みの予定はいかがですか?

私は8月終わりに国内をあちこち小旅行してまわろうかな、と思っておりますよ。

拍手

2007
06,01
今日のタイトルは「びわ」です。

駅へ向かう途中に幼稚園があるのですが、そこの前を通りかかるとびわの実がそらもうたわわに実ってました。
Когда я проходила перед детским садам, я смотрила на деревыя локвы.

写ってないですが、実が落ちないように袋とじされてたり。

小さい頃は近所の家の木になってたびわの実をそのままもいだりして食べたりしてたんですが、その頃がなんだか懐かしいです。

で、子供たちはアレを食べるのかしら。

◆追記メモ
あとで調べたらМушмула японскаяとも言うみたい。また編集します。

拍手

2007
01,30
今日のタイトルは「麺」です。
いわゆるヌードルですね。

昨日の話になりますが、朝から外に出ずっぱりで、お昼ゴハンはさぬきうどんですませました。
で、仕事を終えて夜9時を回ってたので、もう外ですませようと思ったんですが、妙にラーメンが食べたくなってきて、昼も夜も麺類ばっかり食べてました(笑)
Я ела лапши и днём, и вечером.

で、そのラーメン屋さんでのこと。
入り口のすぐ近くだったので、立ち寄った人とかがウィンドウのメニューをのぞきこんでる様子とか、お店の人が呼び込んでる姿とかがよく見えてました。
しばらくすると、ひとりのお姉さんが店の前で立ち止まる。
お店の人が声をかける。
すると、そのお姉さん「このお店の一番人気は何ですか?」と聞いてきたんです。
Она сказала “Что самая популярная лапша?”
こんな風に聞いて来る人って、初めて見たのでちょっとビックリしました。
この人はもしかしたら、ものすごいグルメなのか、実はミシュランの審査員なのか、それとも実は日本語のしゃべれる中国もしくはアジア系の旅行者で、聞いてみたのか、とか色んな想像をふくらましてました。

私も今度聞いてみようかしら。

拍手

2007
01,27

«лыжи»

今日のタイトルは「スキー」です。

今日、友達が苗場へスキーをしに行っています。
Они пойдут покатаются на лыжах в Наэву.

ちなみに私はあまりウィンタースポーツには縁がなくて、スキーも高校の修学旅行の時と会社の慰安旅行の時と、あとデートで一回行ったかな。計3回。
やってる時はそれなりに楽しいけど、行くまでがめんどいってのもあるのかな。
関西ってあんまり近場でスキー場ないし。

そういや、ロシアもあまりスキーは聞かないですね。山とかあまりないし。
モスクワの方になんかスキー場ができたらしいてのは以前何かで見たけど。

だからあまり覚えがいのない単語かも知れません(笑)

拍手

[1] [2] [3]


« 前のページ: HOME
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]