忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
11,16
今日のタイトルは「糖尿病」です。

何気によく出て来るNHKスペシャルネタです(笑)
今日はこんな特集でした。

病の起源 第5集 糖尿病〜想定外の“ぜいたく”〜

私自身は今のところ糖尿病の気はなしですが、どちらかというと妹の方がヤバいかも…
ちなみにwikipediaで見ると世界の患者数は推定約1億8000万人(2006年)だそうで、世界的な病気なんですね。
糖尿病って肥満が原因と言われてますが、日本人は欧米人と比べてインスリンの分泌量が少ないので、特別太ってなくても糖尿病になることがあるんですって。
うひゃ〜
ちょっと話がそれますが、ヨーロッパとか行った時に食事のボリュームにうへ〜ってなるのですが、そういう背景があったのかな、て思ったり。
ちなみに、若い時は超キレイなロシア人レディーがおばちゃんになるとブクブクになるのはこれと関係あったりするんでせうか?(汗)

あと、妊娠期に体型を気にして十分な栄養を取らせずに低体重で生まれた赤ん坊はこれまた糖尿病になる確率が高いとかってことも触れてましたね

なんだか色々勉強になりました。

来週はアレルギーだそうです。
前々から気になってたテーマなので忘れてなければ見てみよう、と。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[406] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [396] [394] [393] [391]


« имбирь: HOME : скоропись »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]