忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,08

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
01,05
今日のタイトルは「伝統」でございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
近年ますますユルユルになってきたこのブログですが、この主と同様にユルユル付き合っていただければ、と思う所存です。

さて、お正月ですね。
他の国ではどうかわかりませんが、年末年始になると色んな形での「伝統」にお目にかかります。
日本古来の伝統行事
お節は伝統的な料理
伝統のたすき
伝統の一戦 などなどなど。

まぁ、この「伝統」と言う言葉、昔はこの言葉の下で既成概念に縛り付けられる気がしてあまり好きではありませんでした。
今でこそあまりそう感じなくなったのは、色んな価値観が認められるようになって、自由になりすぎて、今あるもののルーツが曖昧になったり間違えて覚えられたりする様が目に余るようになったからでしょうか。

自分を知ることが大事なら、自分の生まれた国について知るのも大事だよな、と思うようになりました。
コレって年いったことになるのかなぁ〜(汗

ま、とにかく安易に固執したりせずに、上手く付き合って行こうと思います。

こんなヤツですが、よろしくお願いいたします。

拍手

PR
2010
12,06
今日のタイトルは「枕」です。

なんかあっという間に師走になりましたね。
実は引っ越しをした際に、枕の行方がわからなくなって、それ以来、枕なしで寝ておりました。
が、やはりトシなのか?首と肩が悲鳴をあげ始めたので、ついに意を決して枕を買いに行きましたです。


只今、早速ためしておりますが…
気持ちいい(T . T)
首に負担がかかりません。
ああ、もっと早くこうしとけば良かった、と感動しております。

とりあえず、もう少し体をいたわることにします。

拍手

2010
11,28
今日のタイトルは「樽」です。

とは言っても樽がどーとか、という話ではなくて、お店の名前なのです。
ロシア語つながりでお知り合いになった方からロシア料理のお店を教えていただき、行ってきました。
そのお店の名前が「ボーチカ(бочка)」。ロシア語で「樽」を意味します。
お店の白い壁に描かれた樽のイラストがなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
というか、この日記を書いてる時点ですでに3回目なのですが(笑)

この前の土曜日にちょうどこの近辺に行く用事があったので、晩ご飯ついでにちょっと立ち寄って飲んできました。
まさかと思って、友人に声かけてみたら付き合ってくれたので、2人でバルティカをあけながらしゃべりまくりました。

ボルシチもピロシキも美味しかったです。
こういうのを食べるとロシアに行きたくなってくるなー。

そのボーチカの紹介ページはこちら
私が勝手に「ロシアン屋台」とあだ名をつけてるように、テーブルと椅子はあるものの、小さい立ち飲み屋みたいな風情なので、混んでると入れないかも知れません。
その際はお電話入れとくことをお薦めします。

拍手

2010
11,01
今日のタイトルは「寝ぐせ」です。

なんか、もう11月に入りましたね。
もう毛布なしでは寝られない時期になりました。
でもって、二度寝ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。。。

で、本題ですが、私の悪い癖で、夜にお風呂からあがった後、めんどくさがってろくに乾かさないまま寝ちゃうことがたまにあるのですが、今日それで久々に豪快な寝ぐせをつくってしまいました。。。
写真でお見せできないのが残念なくらいです(笑)
急いで、シャワーで全体を濡らして、今度はかっちりドライヤーで乾かして出ましたとさ。
忙しい朝に余計な仕事を1こ作っちゃいけませんね。
気をつけよう。

このネタを書くにあたって、寝ぐせの英訳から調べたのですが、bed hairて言うんですね。
Weblio辞書ではこんな例文が載ってました。
Morning, Haruki. You've got bed hair.
(おはよう。春樹兄さん。寝癖ついてるよ。)


これを単純に露訳すると、
Доброе утро, Харуки. У вас есть кровать волос.
てことになるんでしょうか。
も少しスマートな言い方があれば教えてください。

拍手

2010
10,21
今日のタイトルは「索引」です。

今でこそだいぶ更新の頻度が落ちてるこのブログなのですが、えらいものでざっとですが、一応500以上のエントリーをアップしてきました。
中にはもうすっかり意味を忘れてるものもありますが(あかんがな)
今まで目次ページとして、一応今まで書いたものをリストにしていましたが、これもかなりの労働量になりましたので、もう少し細分化し、整理をしてみました。

なんらかの参考になれば幸いです。

てことで、以下そのリストです。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ:: 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]