忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,25
今日のタイトルは「辛い」です。

今日、会社の人が「お昼は担々麺を食べに行くけど、一緒に行く?」というのでおつきあいしてきました。
どうも近くに中華料理屋さんが出来たみたいで、そこの名物が麻婆丼と担々麺だそうです。
どっちも気になったのでハーフ&ハーフのセットを注文。
で、食べてみましたが…

辛い!

ホントに食べてるうちにうっすらと汗が出てきたり、うっすらと涙が出てきたり、と結構な辛さでした
(これで辛さレベルは並)
チンゲンサイがとってもオアシスでした。

そんなハヒハヒ言うような辛さでしたが、美味しかったですよ。
また食べにいきたいなて思いました。
私、飲み物はコーヒーもブラックで飲めないほど甘いもの好きですが、食べるものに関しては辛い方が好きだったりします。

ところで辛い物が好きで思い出しましたが、日本語の「辛党」って辛いもの好きのことじゃなくて酒飲みのことを言うんですねぇ…
ちなみにロシア語ではпьющий

なので“私、辛いものOKよ♪”なノリでЯ пьющийなんて言っちゃいけません。
ウォッカ攻めに合いますよ(笑)

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Познакомитъ
Мнея зовут Тэрутэру.
Я живу в городе Киото.
У меня естъ три дочери и муж.
Мы учителиница очени хорошо!
.....Я пьющий.

間違っていたらどうぞ添削してくださいませ。
Оченъ приятно!

てるてる: 2008.01/26(Sat) 21:43 Edit
вы пыющий !?
>てるてるさん
 あ♪ロシア語入力がんばってはりますね。
 私のわかる範囲ですが
 1行目の「Мнея」は「Меня」ですね。
 3行目の「У меня〜」は合ってるので惜しいですね。
 4行目は「私たちの先生はとても素晴らしいです」という意味でしょうか。
 それなら↓
 Наша учительница очень хороший! ですね。

じゃあ、この質問をロシア語で答えてみてください(^^)
 Какой напиток вы любите ?
mope: 2008.01/28(Mon) 01:22 Edit
Добрый Вечер
Я люьлю весъ мир спиртные напитки!
...Но Я выпипъю немножко.本当よ!

添削ありがとうございます。
どうも語学は ウケをねらう程度にしか勉強してこなかったので
活用とか思いが及びません。
前途多難です。
てるてる: 2008.01/28(Mon) 22:15 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[242] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]


« мазь: HOME : сухой »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]