忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,14
今日のタイトルは「電子レンジ」です。

困ってます。
我が家の電子レンジが壊れたっぽいです。
У меня есть проблемы, моя микроволновая печь работает плохо.
何度やっても何分やっても温まらないんです。

昨日の冷凍ハンバーグからそうだったんですが、昨日は仕方なくフライパンでじっくり焼いて事なきを得たんですが、今夜もレトルトものの親子丼を温めようとして、ちゃんと動かないのを思い出しました。
またこんな時に限って、お湯で温めめずに、袋から出しちゃってたんよね…
おーまいがー

というわけで、仕方なく鍋に移して、ちょっとお湯を足して、親子雑炊のつもりでグツグツやってみましたが、とっても微妙。。。

しかし、これからの季節、気軽に温めるものが動かないと困るです。
ので、ただいまメーカーに修理の問い合わせして、返答待ち。
最近はこういうのもネットなのね。便利だ

こういう家電ものって壊れる時は立て続けに色んなものが壊れるっていいますよね。

今(いや今でなくても)これだけは壊れてほしくない。

お風呂。

以上。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変ですね...
はじめまして
時季的に電子レンジの故障は痛いですね(>o<;)
ネムだったら、今やレンジ無くしては
料理もできず、朝も始まらない感じです
ところで
先日、ロシア料理店へ行って来ました
いわゆる「壺焼き」のクリームシチュー!
寒い日には最高です!!
店によってガルショチクとかスミタニェとか
言い方が変わるのですが、正しくは(ロシア語では)
何と言うのですか?
mopeさん、良かったら教えて頂けますか?
ネム: 2008.10/17(Fri) 20:13 Edit
無題
ネムさん はじめまして
こげな気まぐれブログにコメントいただいたのに、亀レス失礼いたします。

そうです。今、食料買い込むにも「レンジでチン」なものが買えなくて困っています。
どうやら修理依頼しないといけないみたいだし、とほほ…でございます。

ロシア料理いいですね〜♪
どのお店に行かれたんでしょうか?
食べに行きたいな、と思いつつ、一人で行くイメージがないのと、近くにないので、なかなか足が向きません。
で、ご質問ですが、壷焼きを表すのは単純にガルショーチク(горшочек)で良いと思うんですが、呼び方が違うのはクリームシチューにするだけではなくて、色んな食材を壺に入れたりしているからだと思います。
スミタニェはサワークリームのスメタナのことではないでしょうか?
スメタナが乗っかってたとか…

なんだか長くなりそうなので、ちょっと別に書きますね。
mope: 2008.10/24(Fri) 00:29 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[393] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [384] [383] [380] [378]


« вулкан: HOME : муха »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]