忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
05,08

«кои»

今日のタイトルは「鯉」です。

ええ、コイです。
読みもまんま「コイ」です。
карпてロシア語もあるんだけど、この写真みたいな観賞用(?)はкоиで呼ばれる方が一般的なようです。

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
私、今日は火曜日だと思ってました(笑)

で、そのゴールデンウィーク終盤に1泊2日で長崎に行ってきました。
その前日に広島にも行ってたのにね(笑)
初日はかなりの雨で当初の予定をこなすだけだったんですが、2日目はかなりのいいお天気だったんで、ベタに観光してきました。
その中のひとつ、グラバー園で飼われていた鯉です。
えさも売られていたりとかでなんだか体格よいです(笑)

拍手

PR
2009
05,01
今日のタイトルは「女王」です。

さて、そろそろベネルクスの写真とかまとめて、ちょこちょこ何か書こうかと思ってた矢先にオランダから悲しいニュースが飛び込んできました。

В Нидерландах автомобиль врезался в толпу на празднике Дня королевы

昨日4月30日はオランダでは「女王の日」と言って、国中こぞって女王様のお誕生日をお祝いして(正確には前女王のお誕生日らしいです)、フリーマーケットが行われたりするそうです。
そのバレードの列に車が突っ込んで、死傷者が出たとのことです。

博物館やお店なども元日とならんでこの日はお休みというところも多くて、スケジュールの都合でこの日までに帰ってしまうけれど、楽しそうだなぁ、なんて思っていたのですが、こういう形でそれを思い出すことになって非常に残念です。

亡くなられた方のご冥福とケガをされた方の回復を日本からもお祈りいたします。

拍手

2009
01,27
今日のタイトルは「イチゴ」です。

先日、我が家にお友達を招いて、ささやかな新年会をやったのですが、そのうちの一人がイチゴを持ってきてくれました。
しかもヘタまでちゃんと取ってある。スゴい。

は、いいんだけど、彼女は他にも色々持って来てくれたので(まるで行楽シーズン・笑)結局誰も手をつけられず。
そのまま我が家に残して帰って行きました。

これだけあるので、ちょびっとずつ堪能したかったけどイチゴっていたむのが早いんであまり長くおいとけないんですよね。
結局、一晩で食い尽くしました。

でも、美味しかった♪

こういうのはやっぱりいいなぁ。

拍手

2009
01,08
今日のタイトルは「牛」です。

皆様あけましておめでとうございます。
すんげー今更な感がありますが、ここはロシア流で、てことで(ロシアは1月7日がお正月)

でもって日本では丑(牛)年です。
ちなみに写真は黒島の牛ですが、ロシアでも郊外とかちょっと田舎に出ると牛が道ばたでゴロゴロしてます(ちょうどいい写真がなかったので残念)

こんな牛さんみたいにのんびりゴロゴロできたらいいなぁ、と思ってしまう私でした。

これだけではなんなので、自分用メモ。
корова:一般的に言う雌牛
бык:雄牛
телёнок:子牛
крупный рогатый скот:これも辞書を開いたらよく出て来るので何かと思ったら、直訳すると「大形有角獣」なんですって。
でも、牛以外で使うことってなさそう。

そんなわけで、2009年もマイペースでロシア語とつきあっていきたいと思います。

拍手

2008
12,06
今日のタイトルは「腸」です。

突然ですが、うちの父親が入院しました。

最初は「腸に穴が空いたらしい」とか言ってたのですが、検査してみたらそこまでは行ってなくて、なんらかの細菌が入りこんだか何かでしばらく安静するように、とのことでした。
まあ、せいぜい1週間ぐらいらしいので、とりあえずひと安心しております。

もういいトシですが、悠々自適?な隠居生活で大してストレスもないじゃろ〜、と思ってましたが、そんなこともあるんですね。
母親から聞くところによると、最近体がダルいので風邪だと思ってたら、血便が出るようになったので、大きい病院で見てもらうことにしたそうです。

とりあえずおかしいな、と思ったら即病院行くべきですね。
心がけようっと。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]