忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
06,18
今日のタイトルは「財布」です。

今まで使っていた財布がもうかなりボロボロになってたので、ネットで注文したのが今日、届きました。
右側が新しいヤツです。
大きく見えますが縫い目とかの関係が思ったほど入らないものです。
今までポイントカードとか無意味のためてたから、使うものを整理しようかな。

左の古いヤツは誕生日プレゼントに職場の同僚(女性)からいただいて約12〜13年使ってました。
もう小銭入れの部分とか破れてまくってて、よく小銭がこぼれたりしなかったな、と(笑)

今までどうもありがとう。

精一杯の感謝の気持ちを込めて次の財布にバトンタッチしたいと思います。

拍手

PR
2008
06,11
今日のタイトルは「水着」です。

やっと水着問題が一応解決したみたいですね。
でも、個人的にはなんだかなぁ、て思いで連日のニュースを見てました。

去年、世界陸上を見に行った時に知ったんですが、陸上のやり投げは公平さを期すために競技場が用意したやりを使って競技するんだそうです。

私としては、人間の運動能力を競うという意味で、それが本来あるべき姿だと思うんだけどね。

とすると、いくら身体能力がすぐれていても、ツールの性能が劣っていると栄誉に輝けなくて、逆に高性能ツールを使いこなせれば身体的に劣っていても栄誉を取れるというケースも出て来るんでしょう。
スキーとかスケートなどはもうその部類になってるのかも。

そのツールを使う能力も実力のうちだというのもあるかも知れませんが、スポーツってもっと単純なものだったんじゃなかったの?
「そんなの関係ねぇ」てドラマが今回は見たくなります。

オリンピックも色んなものが絡むようになってきましたね。
そのあり方を考える時期が来てるのかもしれません。

拍手

2008
05,13
今日のタイトルは「大震災」です。

以前、地震について書いたことがありましたが、その時は阪神大震災がкатастрофаではなくземлетрясение(地震)と訳されていることに違和感を感じたものでした。
あれ以上の震災はない、と当時は思っていたんですね。

でも、それは間違いで、昨日四川で起こった事態がまさにкатастрофаなのだと知りました。

テレビで親や子供を亡くして泣いている人の姿を見ると、まさに13年前のことを思い出して胸が痛みます。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、これ以上被害が広がらないことと、一日も早い復興を願ってやみません。

拍手

2008
04,24
今日のタイトルは「(果物の)皮」です。

何かというと、コレです。
でろ~~~~ん。


自宅仕事の方はまだまだ続いてます。
で、お腹がすいたのと気分転換にりんごの皮を1回で切らさずにぐるぐる剥いてみたらこんな長さになったとさ。
こういう剥き方って実は初めてやってみたんですが、こんなに長かったとは。
カメラにおさめるのに苦労しました(笑)

しかし、この話を友人にしてみたら
「オレは玉ねぎをこうやって剥くぞ」
といわれて、プチめんくらっています(笑)

なんか想像がつかないんですけどぉ…涙とか出ないのかしら??
もし、私も実践してるぞ、という方がいらしてたらコメントください。

拍手

2008
04,18
今日のタイトルは「ひざ」です。

最近、自分のひざが少し気になってます。
先月末に東京日帰りの旅(笑)から帰ってきたぐらいからなんですが、いわゆるお嬢様座りをしようとすると右ひざにかすかに痛みを感じるようになりました。
狭い夜行バスとかによく乗ってたから知らない間に不自然な体勢とるようになったのかな?て思ったり。

それ以来、お嬢様座りはやめて、なるべく変な体勢はとらないように気をつけてるんですが、この間も「本当は怖い家庭の医学」で『変形性膝関節症』が取り上げられてて、しゃがんだ時に音がするようなら要注意てな感じのことが言われたんですが、そういえば音しまくりなんですよ(汗)
痛みがなければ、今の所とくに心配しなくていい、てことだそうですが、この前もスーパードクターを取り上げた番組でこの病気の手術の様子が映し出されてて、それが工具で思いっきりトンカントンカンやってて、ああはなりたくない…(泣)て、かすかにビビってたりします。
こういうのって、一応診てもらったりしたほうがいいのかな〜?

誰か詳しい人がいたら教えて。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]