忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,08

«кит»

今日のタイトルは「クジラ」です。

ニュースで南極海でのバトルが報じられてますね。

このクジラを穫ることうんぬんは私が小学生ぐらいから制限がかけられるようになったので、いわゆる「食べたことのある」ギリギリの年代のような気がします。
味とかはほとんど覚えてないけどね。
そんなわけで、いわば牛肉とか鶏肉とかと同じように「ありがたい食べ物」として接してきた者としては向こう側の言い分はやっぱり理解しがたいというのが素直な気持ちです。

ちなみに、リンクを貼らせていただいてる「Cool Cool Japan」さんでは、このバトルを以前から取り上げていて、最近のエントリーはほとんどこの話題です。
結構な情報量なので、読むのも大変ですが、いろんな角度から取り上げられてるので、昨日のニュースだけではよくわからない、という方も見てみるといいと思います。

とは言え、あまりに複雑な話で、私の脳ミソでは処理しきれてない、というのが正直なところですが。

とりあえずわかったことは

・オーストラリアは捕鯨に反対してる
・クジラはとっても愛されてる

てことかな。

でも、この「愛されてる」てのはどうなのかな?
クジラの身にしてみたら、自分たちが泳いでる海の上でドンパチやられたら、うっとうしくてしょうがないと思うんですけどね。
あ、でもそれはクジラに限ったことじゃないのか。
それにしても、なんとか大人のお話し合いで解決してくれないものかしら、と小市民の私は思っております。

ちなみに、私の地元ではクジラの骨で作られた橋なんてのがあったりします。
http://www.e-kujira.or.jp/topic/pla/04/092528/index.html

こういう思いで接してきてるんだよ、ということを分かってほしいだけどな。

拍手

PR
2008
02,04
今日のタイトルは「宇宙」です。

さきほど、こんな番組を見てました。
NHKスペシャル「ウェイクアップコール〜宇宙飛行士が見つめた地球〜」

なんの前知識もなしに、たまたまチャンネルを変えたら始まっていたのですが、音楽と宇宙という一見不思議な(?)組み合わせについつい引き込まれました。

NASAから送られる「ウェイクアップコール」を通じて、最後のフライトで図らずも宇宙からNY同時多発テロを目撃することになったベテラン宇宙飛行士、コロンピアの事故で命を落としたイスラエル人初の宇宙飛行士、その事故で宇宙へ飛び立つ日の延期を余儀なくされ、ようやく念願の宇宙へ飛び出した野口さんの話が紹介されていました。

宇宙から見る美しい光景と、ウェイクアップコールを通して、宇宙に出る楽しさ、その素晴らしさ、国境など関係ない平和への願いをこめた人間の思いがなかなか素敵にマッチしていたと思います。

ちなみに宇宙飛行士からのリクエストで一番多いのは、ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」だそうです。なるほど納得。

その中で印象的だったのは、そのイスラエル人初の宇宙飛行士のお話。
宇宙に飛び出す前はユダヤ人としての強い誇りと気概を持っていたそうですが、宇宙に飛び出すと、国境や宗教など関係ない宇宙の一部としての思いに立ったそうです。
もし、彼が無事に帰っていたら、故郷で何を語ったのでしょうか。
それを思うと事故で帰らぬ人になったのがとても残念です。

そういえば、うちの母ちゃんは昔、宇宙飛行士になりたかったそうです。
あの地球はホントに丸いのか自分の目で見たい、と。

私が生きてる間ではムリかもしれませんが、もしいつか気軽に宇宙旅行に行けるようになったら、やはり一度見てみたいですね。
その時、何を感じるのでしょうか。

拍手

2007
12,31
今日のタイトルは「大晦日」です。

早いもので、1年が終わろうとしていますね。
結構過去の記事を読み返してると、今年何があったのか、とかもわかるわけでして。
長崎市長暗殺とか、佐世保の銃撃事件とか、安倍首相辞任とか、中華航空機炎上とか、世界陸上、世界柔道、世界フィギュア…色々ありましたが、皆さん的にはどうだったんでしょうか。

私はまぁ、新しい職場にうつったり、ジムに通い始めたり、ぐらいであまり大きなトピックはなかったような…ま、こうやって無事に1年最後の日を迎えられたのでいいかな、と。

こんな自己満足なブログをゆるやかに見守ってくださった皆様に感謝でございます。

来年はもっとスキルアップをめざします。

では、よいお年を。
С наступающим Новым годом!

拍手

2007
11,27
今日のタイトルは「迷う」です。

と、思ってたら前にも同じ単語で書いてましたよ。
その時は「揺れる」という意味で書いてたので、まぁそういうこともあるよな、てことで2度目の登場です。
そうです、復習は大事です。

今日は、ほんとは行きたいライブがありまして、なんかギリギリまで迷ってました。
Я колебалась ехать мне или не ехать на этот концерт.
結局仕事もヒマだったんで、途中適当に何か理由をつけて抜けちゃおうかな、とか
終わってすぐに新幹線飛び乗っちゃったら、トリだったら間に合うかな、とか色々考えて、大阪駅の切符売り場でチケット買ってしまいそうな衝動にかられたんですが、結局家に帰りました。

でも、帰ってネットでその人のサイト見に行ったら、今日は一番手だったんですね。
そっか、結局間に合わなかったんだ。
あきらめついてよかった。

その分、2週間後の名古屋で存分に楽しむことにしますから。

拍手

2007
11,18

«клён»

もみじ今日のタイトルは「もみじ(カエデ)」です。

画像検索とか見てたらалые клёнとかкрасный клёнとかяпонскии клёнて書かれてあったりします。
今日はちょっと万博公園まで遊びに行ってきましたが、ちょうどもみじ祭りとかで、すっかい色づいていてキレイでした。

やっぱり自然の作る色ってキレイだな、て思いましたです。はい。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]