忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
07,12
今日のタイトルは「決勝」です。

結構いろんなキーワード的なものが既出だったりするので、W杯決勝ネタは書かないかも、なんて思ってましたが、一番根本的なのが残ってましたよ。
単語的にそんなに珍しくないと思うんですけどね。

ちなみに3位決定戦はМатч за 3 место
準決勝は1/2 финала 1/2はполовинаでいいのかな?

それはいいとして、W杯決勝・スペイン vs オランダ見ましたよ。
スペインは周りにやけにスペイン好きがいたり、オランダは私が去年行ったりしてちょっと馴染みがあるので、なんとなく気になる対戦でありました。
すんごい攻防だったので、こっちも眠気との攻防が激しかったりするわけでしたが(苦笑)最後の最後にスペインが決めましたね。
オランダの選手はだいぶ審判にブーイングをしてたみたいですが…。

あの表彰式でスペインチームの歓喜する姿を見つめるオランダチームを見てると勝負ってシビアだなぁ、て思いました。
おそらく世界で2位てのは栄誉でもなんでもないのかしら。
こういう感覚は私のような一般ピーポーではピンとこないかも知れません。

何はともあれ、お祭りが終わってちょっとさみしいです。
そして、ろくに寝てないので眠いです(あれ?)

今日はさっさと寝ます。
それぞれのチームもお疲れさまでした。

拍手

PR
2010
07,11
今日のタイトルは「参議院」です。

もう、今日は色々ニュース的なネタが多くて困っちゃうくらいなんですが、例の相撲ネタは2週間続くので、またいずれ。
W杯ネタは深夜になるので(てか、書くかどうかもわかんないし)、まぁ今日はこれですね。

てことで、今日は参議院選挙が行われています。
ちなみに「верхной палата」は直訳すると下院。欧米で言う所の下院扱いだからだとか(by wikipedia)
もちろんNHK WORLD NEWSやロシアのニュースサイトでも報じられています。
去年、与党が変わってから初の選挙なので注目されとるんでしょうか。
NHK WORLD NEWSに載ってたのをここに転載。
意味はまた余裕のある時に調べてみます。(たぶん)
В Японии проходят выборы в верхнюю палату парламента

Японские избиратели голосуют на выборах в верхнюю палату парламента - первых общенациональных выборах после смены правительства в прошлом году.

В 7 часов утра по местному времени в Японии открылось примерно 50 тысяч избирательных участков. Всего за 121 место ведут борьбу 437 кандидатов, включая тех, кто баллотируется по системе пропорционального представительства.

Сразу после того, как к 8 часам вечера все избирательные участки закроются, начнется подсчет голосов.

В центре внимания вопрос о том, сможет ли правящая коалиция во главе с Демократической партией обеспечить себе большинство.


今、テレビでは選挙速報が軒並み始まっております。
昔は結構熱心に見てたんだすけど、ここ数年は概ねの状況がわかったらもういいや、て感じです。
1〜2分で当確出てたりするしねぇ〜(苦笑)
今、20:06ですが、もう大阪は3議席中2議席決まってるみたいだし(はやっ)
てことで、シンプルにNHK見ることにします。

拍手

2010
07,09
今日のタイトルは「親指」です。

そういや、それぞれの指の名称ってなかなか耳にすることないですよね。
ということで、他の指もメモっておきます。

人差し指 указательный палец
中指 средний палец
薬指 безымянный палец
小指 мизинец

左手薬指 безымянный палец левой руки
右手人差し指 указательный палец правой руки

こんな感じでしょうか

で、本題。
私、本業はモノ描きなのですが、基本パソコンをつかってペンタブレットを使って描いております。
ペンタブレットて言えば、まぁマウスがペンになってようなものです。
とても便利で私の創作活動(とカッコつけてみる)に欠かせないものなのですが、ここ最近、右の親指に違和感を覚えるようになりました。
去年からペンタブレットを使う頻度が増えたためでしょうか。
でもって、ついペンを強く握りしめてしまう傾向にあるからでしょうか。
長時間ペンを握ってると、ちょっと痛くなってきたりします。
指を外側に強く反り返した時がMAXに痛みます。
すぐにどうこうせないかんほどの大げさなものではありませんが、今まで少し休めば楽になったりしたものが、最近はずーっと程度の小さいのがくすぶり続けてる感じなので、ペンタブレットを握るのに少し躊躇してしまったりします。
これって一回診てもらった方がいいのかなぁ〜
なんだか職業病チックですね。
このあたりに詳しい方がいらしてたら、ぜひ教えてくださいまし。

拍手

2010
07,07
今日のタイトルは「喘息」です。

ただいま部屋のテレビでは、W杯のオランダ×ウルグアイ戦がやってたりするわけですが、とにかく暑くるしくてしゃあないです。

それはいいとして、最近、妹が喘息にかかったらしいです。
どうもダニとかホコリが原因らしくて、血液検査した時にどえらいアレルギー値が出て来たらしいです。
この前、テレビ番組のCMでやってましたが、最近そういうタイプの喘息が増えてるみたいですね。
ちょっと見そこねちゃったので、詳しくはわからなかったのですが。。。

で、言葉の意味を調べるべく、ロシア語版のwikipediaを見ていたら、なんか見覚えのある画像が。


あら。
あるアーティストさんがブログで言ってたヤツではないか。
なんか一気に身近になってきちゃいました。

そんなわけで、今うちの実家は今まで以上に掃除に熱が入ってます。
最近、仕事で出入りしてる家電屋さんでプラズマクラスターをすすめられるんですが、あれってどうなんでしょ?
使ってる方いらしてたら教えてくださいまし。

拍手

2010
07,02
今日のタイトルは「代役」です。

私、本業のイラスト描きをやってるかたわら、グラフィックソフトのセンセーみたいなことをしているのですが、今日、別の授業を請け負っているセンセーから、アシスタントが食中毒で来れなくなったので、代わりに来てくれないかと電話がかかってきてビックリしました。

うっひょー。

そんなわけで、ひと仕事して、夕方ちょっとお買い物でもする予定が急きょお仕事になりました。
まぁ、喜んでもらえたんでよかったんですけどね…
詳しい話は聞いていませんが、食中毒ってテレビのニュースで見る程度なので、身近でそういう話に接するとビックリしますね。

まだ梅雨あけてないし、まだまだ暑くて食べ物もいたみやすくなるのはまだまだ続きますから、気をつけましょうね。

拍手

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ:: 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]