忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
08,27
今日のタイトルは「選挙」です。

前回のвыбратьつながりですね。
この単語は常に複数形だそうです(自分用メモ)

さて、なんだか盛り上がってますね。
ある意味、究極のвыбратьではあります。
今、ネットをしててもニュースを見てても必ず1回は目にする単語です。
それ用のコンテンツとかもできてて、いろんなマニフェストが比較検討できるようになったりして、情報の接しやすさに関してはほんの数年前までは思いもしなかった状況になっています。
むしろいろんな情報がありすぎて、ついていくのが大変かも?

ただ願わくば今回みたいに「もしかしたらすごいドラマが起こるかも」な時じゃなくても、これから以後も常に監視できるような機会を作ってほしいな、と思います。

拍手

PR
2009
08,26
今日のタイトルは「選ぶ」です。

ここ何年かプリンタなしでずっと通してたんですが、いろんな事情があって久しぶりに購入することにしました。

で、パソコンショップでいろんな機種を見て回ってたんですが、知らない間にめちゃくちゃ進歩してて、どれを選んでいいのかめちゃくちゃ悩んだわけです。

でもって、結局少々値ははりましたが、顔料インク8色タイプの某E社のたぶん上から2番目ぐらいのヤツを選びました。

実は今日、それが届いたのですが、サイズも結構ごつかったのですが(笑)音は静かだし、なんといっても仕上がりがイッツビューティフル☆

これだけで選んで悔いなし、て感じでした(大げさ)


さて、来年は超久しぶりに年賀状も作ってみようと思ってる私です。

拍手

2009
07,28
今日のタイトルは「カラス」です。

ここしばらく落ち着いてブログを書いてる時間がありませんでしたが、やっと仕事も一段落しました。
ちょっとさかのぼって書いてるのもあるので、よかったらどうぞ。

で、今日の本題。
いつも見に行くブログで何気に見つけたコメントに反応してしまいました。
「モスクワのカラスは白黒らしい」

ほんまかいな?

でも、そういやあまりカラスを見た記憶がないぞ。
ということで調べてみました。
その検索結果がこちら

うーん、どうやらホントみたい。
ちなみにwikipediaで見るとハイイロホシガラスて種類らしいです。

とか言いながらさらに見てみたら、こんな動画を発見。

あまりにらしくてイヤになる(笑)

拍手

2009
05,13
今日のタイトルは「ヴィクトル・ユゴー」です。

一つ前の続きみたいな感じになりますが、ルクセンブルグのヴィアンデンという所に行きました。
中心地から電車とバスをのりついで約1時間といういわゆる田舎町です。
なぜにわざわざそんな所に…て感じなのですが、私もよくわかりません(笑)
そこは作家ヴィクトル・ユゴーが一時期滞在していたとのことで、こんな像があったりします。

で、次の地に移動するべくバスを待っていました。
時刻表を見たら、次のバスはあと30分後ぐらい。
まぁ、田舎だしそれぐらいのんびり待つか、と構えてたんですが、時間になってもバスは来ません。
遅れてるのかな、と思ってたけど、どう見ても来る気配なしです。
前日に駅でもらった案内では、その便はちゃんと「Monday to Friday」という表記されてたので、来るはずなんだけど、と思ってたんですが…(ちなみにその日は月曜日)

さとりました。

イースター明けの月曜日だから祝日なんだな、と。

その証拠にその次の便(毎日運行)は時間通りにやってきました。
結局1時間以上、このユーゴーさんの近くでぼーっとしてたことになります。

まぁ、これも旅ってことでいいっちゃあいいんだけどね…。

というわけで、イースターはあなどってはいけない、という日記でした。
ユゴーはあまり関係なかったね(笑)

拍手

2009
03,06
今日のタイトルは「ジャム」です。

朝はたいていトーストを食べるのですが、いつもバタートーストなのも飽きてきたので、久しぶりにジャムを買ってみました。
いつもパソコンを使うので、疲れた目にやさしいブルーベリーなんぞを(そんなこと真剣に思ってないけど・笑)

思ったほどべったり甘くもないので、トーストだけでなしにヨーグルトにかけたりもしてます。
紅茶飲んでて“そういやロシアンティーってジャムを口に含んでから紅茶と一緒に飲むんだったよな”と思い出して、やってみたけど、これはいまいち(苦笑)

アレはやっぱりバラかストロベリージャムがいいかなぁ

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]