忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,27
今日のタイトルは「ハンマー投げ」です。

ま、しばらくネタが無かったら世界陸上ネタで行こうかな(汗)
で、見てました。ハンマー投げ・決勝。
室伏選手は残念でしたが、今年始めて80m超えてましたし、それ以上に他の選手がすごかったですね。
やっぱりパワーが違うというか、なんというか。

特に優勝したチホン選手なんて、最初の2投はファウルで、次でベスト8に残らなかったら負け、という1投で、ちゃっかり食い込んできて、その金メダルを決めた1投もたしか6投目でしたもんね。
きめる時にきめられるってカッコいいなー☆

室伏選手は、たぶん現状で一番ベストだったし、私の思い違いでなければ唯一ファウルを出さなかった選手なのでは、と思うのですが、そういう律儀さよりも、ファウルになるかならないかのがむしゃらさの方がもっと必要なのかも、と素人の私は勝手に思ったりしてます。

でも、終わった後のランニングはなんか感動しましたです。はい。

拍手

PR
2007
07,24
今日のタイトルは「チャリティ」です。

ちなみにконцерт милосердияでチャリティコンサート
базар милосердияでチャリティーバザー

さて、先日から何かと地震に絡むお話が続いておりますが、来月行く予定にしていたイベントライブがチャリティーになるとのお知らせがありました。
出演者の1人が新潟出身で、直接被災地に持っていくようです。

微力ですが、力になれるとよいですね。

そして有効に使ってほしいと思います。

拍手

2007
07,16
今日のタイトルは「強力な」です。
「地震」というタイトルはすでに以前取り上げたので、今日はこれで。

NHK WORLD DAILY NEWSでもこのような見出しで報道されてました。
Мощное землетрясение поразило Ниигата и Нагано

3年前の地震よりもひどいという話もあったりで、避難所の様子とかをテレビで見てると、やっぱり12年前の神戸の様子とかも思い出されて、いたたまれないものがあります。
トイレも満足にできないのはつらいですね。
何か支援ができればいいのですが…。

月並みな言い方ですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

拍手

2007
07,01

«мозг»

今日のタイトルは「脳」です。

なんかちまたで流行ってるので、私もやってみました。→脳内メーカー
結果がコレ。

mopeの脳内

なんともまぁ(笑)

Жадность и еда замут в моём мозге.

拍手

2007
05,24
今日のタイトルは「筋肉」です。

昨日、初めてロシア語のレッスンを受けたという話を書きましたが、実は同じ日にフィットネスの無料体験にも行ってきました。
で、帰る時に簡単なストレッチの方法を書いたプリントをもらったので、やってみたんですが、こうしてやってみると使ってない筋肉ってたくさんあるな〜、と思った次第です。
首の筋肉мускулы шеи、背中の筋肉мускулы спини、太ももの筋肉мускулы бедлаetc…。

私の場合は特に腹から下の筋肉がなまってるので刺激を与えてナイスバティ目指します(笑)

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]