忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,26

«мазь»

今日のタイトルは「軟膏」です。

いわゆる塗り薬ってヤツですね。
先日書いたとおり、昨日仕事が終わった帰りに皮膚科に寄ってまいりました。
やっぱり湿疹だろうということで、軟膏を2種類いただきました。
Я получила две мазей из врача.

早速、昨日の晩から塗り塗りしてます。
Я намажу шею и годову мазью с вчерашнего вечера.

とにかくこれで治ってくれたらいいなぁ、と願っています。

拍手

PR
2008
01,20
今日のタイトルは「マイナス」です。
氷点下のマイナスです。

ここ数日めちゃくちゃ寒いですね。
Недавно мне очень холодно.
そういえば日本でも今日は「大寒」で一年で一番寒い日とされてます。
В Японии сегодня говорят "Тайкан" это самый холодный день в год.

昨日、北海道の旭川市ではマイナス34度を記録したということだそうです。
Вчера в японским северным городе Асахикава был минус тридцать четыре градусов.
うひゃー。ブルブル。

この正月に釧路を旅行した話をすると大抵「そんな極寒の所に…」とか「寒かったでしょー」とか言われますが、聞く所によると道東方面は道央に比べると、まだそれほど寒くはないらしいんです。
だいたいマイナス10度ぐらいだったかな。
それでもやっぱり寒いな、と思ってたんですが、マイナス34度とは…。

とか言ってたら、ロシアはやっぱり違います。
これは昨日の天気情報をキャプチャしたもの。
上からオムスク、モスクワ、イルクーツク、ウラジオストックです。

イルクーツク、ウラジオストックなんてばりばり寒そうですね。
こうして見たらモスクワなんてまだかわいいほうです。

そんな今日は大阪でも雪が降るかもという話です。
本当は家から一歩も出たくないんですが、トイレットペーパーがもうあと数メートルしかない…
ゴハンのおかずが大したものがない…
誰か買ってきて(嘘)

拍手

2007
12,14
今日のタイトルは「流れ星」です。

なんでも今日は双子座流星群が見れる日らしいそうで。
でも、たぶんお構いなしに寝てると思います(笑)
だって次の日も仕事だもん。
それに街中だからどこまで見れるかわからんし。

そんな一応都会っ子で育った私。もちろん流れ星なんてろくに見た記憶もないのですが、そういえば去年の秋に沖縄の黒島へ行った時にやっぱり満点の星空に圧倒されたのを思い出しました。
双眼鏡なんて無くても流れ星が一つ二つ肉眼で確認できて、夜中に目が覚めたら宿の窓から空を眺めてました。
こういうものがタダ(?)で手に入れられる島の人がうらやましく思えたものですが、その島の人たちにしてみたら、もっと他のものが欲しいと思ったりするものなんでしょうね。
この瞬く天体の世界に比べたら、人間界はなんてややこしいんでしょー。

今夜、かの島ではどれだけの流れ星が見れたんでしょうか。
こういう時期を狙って離島に行くのもいいかもね。

拍手

2007
09,27
今日のタイトルは「ミヤンマー」です。

古くからなじみのある友人なら知っていますが、私の祖父は戦争でミヤンマーの地で帰らぬ人となったと聞かされており、その関係でいつか行ってみたい国、とほんの少しの関心を持って見ておりました。
Я слышала что мой дедушка умел на войне в Мьянме, я мечтаю когда-нибудь ехать в Мьянму.

そのミヤンマーでは先日来から大規模な反体制デモが行われていて、今まさに緊迫した状況を迎え、テレビでもニュースで取り上げられるようになっていて、その動向が非常に気になります。
mixiのコミュを見ていると、軍事政権下で国民がいかに苦しい生活を強いられているか、マスコミ等で注目を集めているスーチー女史に対しても、単純に歓迎しているわけでもない、というテレビの報道だけではわからない様々な問題がはらんでいることが見てとれます。

その先どうなるかわからないし、直接何かを働きかけるということはできないけれども、どうか関わっている人たちの英知で穏やかにこの事態が収束することを願っています。

拍手

2007
09,09
今日のタイトルは「アニメ」です。

なんとなく今のご時世だったら「anime」でも通用しそうな感じがしますが、ロシア語でありましたね。

で、今日見たのは言わずと知れたコレざます。↓


チェブラーシカ

チェブラーーーシカーーー☆

いやーーーーん、もうかばえぇーーー♪♪♪♪♪♪

そのすごいアニメーションの出来といい(パペットアニメと言うんだそうな)なんといってもキャラクターがみんなどこか愛嬌があって、けなげで憎めません。
とりあえずレンタルで見たけど、また間をおいて見たいなー、ていうか買ってしまうかも知れん(笑)

で、早速あちこち見てみたら、すでにプレミアついてるし…。

えっ、今頃知るなんて遅いっすか?あたくし(汗)

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]