忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,31
今日のタイトルは「メキシコ」です。

ただいまメキシコに来ています。
…ではなく、メキシコ料理屋に来ています。
私の友人がそこでバイトをしているからです。

今までメキシコ料理てタコスぐらいしか知りませんでしたが、思ったほど辛いものばかりでもなくて、とても食べやすくて美味しくて、何よりお店の雰囲気がお客さんでにぎわってたせいか明るくて楽しかったです。

アボカドを使った料理が多いのは本場だからかしら?
アボカド好きだから結構うれしい♪

でも、一人で行くより友達と行った方が楽しいよね。
次行く時はそうしよう、と。

Я буду в Мексику.
…Нет, я была в мексиканском ресторане.
Потому что моя подруга работает там.
Раньше я не знала кроме тако других мексиканских блюд, и думала, что все блюда острые.
Но они были очень вкусные.
Мне понравились мексиканская еда.
Я хочу пойти туда снова.

拍手

PR
2008
05,16
今日のタイトルは「水虫」です。

手持ちの辞書ではこう訳されておりました。
それぞれの単語を見ると、
мокнущий<мокнуть(←たぶん):湿気で痛むor膿む
стадия:(発達の)段階
экзема:湿疹
ということみたいです。
が、ロシアの検索サイトで見てもそのものずばりでは載ってないですね。
湿気があまりないから、かかる人はいないんでしょうか。

で、今朝「スッキリ」見てたら、女性でも水虫になる人が増えてるんだそうです。

そうそうそう。
何を隠そう。

わ た く し も♪

以前なってましたのよ。
と、いきなしカミングアウト。

あ、今はもう治ってますよ。てか、治しました。

きっかけはその当時、働いていた派遣先がスリッパに履き替えるところでして。
誰のとか決まったのはなくて共用だったので、おそらく水虫持ちの人が履いてたんでしょうね〜。

ブーツは通気性がないし、1日で1リットルぐらいの汗をかくらしいので、高温多湿という水虫にとって素敵な環境が作られやすい、ので冬でもなる人がいるというのを別の番組でもやってました。

私の場合は幸い(?)一人暮らしで、そこの職場を辞めてから、他の菌をもらうこともなくなったし、あとは毎日水虫用の石けんとクリームで根気よくケアしました。
2〜3ヶ月ぐらいかけたような。

最近はホントに女の人でも抵抗なく買える外観のお薬が出てますので、とりあえず「これは」と思ったら、対処しませう。

ちなみに、これからの季節、水虫予防に一番最適な履物は下駄かぞうりらしいです(笑)
日本の古き良き知恵ってヤツですね。

拍手

2008
04,14
今日のタイトルは「ムスカリ」です。

これってラテン語なんですね。なので読みもまんまムスカリ。
ただ辞書に載ってなかったんで(猛毒のムスカリンなら載ってるのに)どこに力点がつくのかわからんのですが(知ってる人いたら教えて)

写真は昨日おふとんを干しに外へ出たら、咲いているのを見かけました。
最初はヒヤシンスかな、と思ったんですが、小学校の時に見た記憶と違う気がしたので、友達に聞いてみたらムスカリの花だと教えてくれました。
すんごい道ばたに咲いてたのに球根植物らしい。
ネットで画像検索とかしてみると、ムスカリの群生とかすごくキレイです。→こことか

こういうのを見てたら球根植えて育ててみようかな…と一瞬思いましたが、場所がないのでやめときます(笑)

拍手

2008
03,22
今日のタイトルは「蛾」です。

先日、夜遅くに洗濯物を取り込んでいたら、どうも蛾が紛れ込んでいたみたいで、部屋にポトっと落ちていました。
最初はびっくりしましたが、じーっと動かないので「死にかけかも?」と思い、しばらく様子を見ることにしました。
するとしばらくすると、復活したのか、照明のあたりをブンブン飛び回るではないですか。
もう夜中にバチバチ羽の音がうるさいし、鱗粉とびまくるし。

仕方がないので、おとなしくなったところを捕まえて、外に放り投げて一件落着か、と思ってたんですが、昨日夜遅くに帰ってきて、携帯でメールとか見てたらまた部屋の中を飛び回ってるじゃないですか。
むー投げが足りなかったのか?再び格闘。
えーい、鱗粉とばすな、鱗粉を。

手の届きやすいクローゼットでひと休みしてた所を捕まえて、少し家から離れたところで放りなげてきました。

やれやれ。

拍手

2008
01,27
今日のタイトルは「世界(文化)遺産」です。

結局、今日はどこにも出なかったmopeです。(1/22の日記参照)
何気にずっとテレビをつけてたら「世界遺産」が始まって、今回はサンクト・ペテルブルグだというので見てました。
そっか、世界遺産だなんて知らなかったわ。

2002年3月に一度行ったきりですが、ネヴァ川、カザン聖堂、イサーク聖堂、エルミタージュ美術館、ネフスキー通りもろもろが映し出されるとやはり当時の記憶が甦ってきます。
ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の別荘)まで出てくるなんて感動ものですわ。
ただ、私が行った時は3月ってオフシーズンなのと、確か建国300年祭(?)を控えて、あちこち「РЕМОНТ(修理)」だらけだったんです。
だからペテルゴフがあんなに優美な風景だったなんて知りませんでした(笑)
またその時のおまぬけな写真が出てきたらアップしますね。
(当時はまだデジカメとかじゃなかったんだもん)

こうなったらまたリベンジしないといけませんね。

ちなみに来週も引き続きやるそうなので、もし興味のある方は是非。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]