忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,14
今日のタイトルは「電子レンジ」です。

困ってます。
我が家の電子レンジが壊れたっぽいです。
У меня есть проблемы, моя микроволновая печь работает плохо.
何度やっても何分やっても温まらないんです。

昨日の冷凍ハンバーグからそうだったんですが、昨日は仕方なくフライパンでじっくり焼いて事なきを得たんですが、今夜もレトルトものの親子丼を温めようとして、ちゃんと動かないのを思い出しました。
またこんな時に限って、お湯で温めめずに、袋から出しちゃってたんよね…
おーまいがー

というわけで、仕方なく鍋に移して、ちょっとお湯を足して、親子雑炊のつもりでグツグツやってみましたが、とっても微妙。。。

しかし、これからの季節、気軽に温めるものが動かないと困るです。
ので、ただいまメーカーに修理の問い合わせして、返答待ち。
最近はこういうのもネットなのね。便利だ

こういう家電ものって壊れる時は立て続けに色んなものが壊れるっていいますよね。

今(いや今でなくても)これだけは壊れてほしくない。

お風呂。

以上。

拍手

PR
2008
10,11

«муха»

今日のタイトルは「ハエ」です。

そう、五月蝿いのハエです。
でも、今日の話はどちらかというと生ゴミにたかるコバエなんですけどね。
ちなみにちょっと内容がエグいので、その辺ご了承ください。

何日か前に、スーパーでしめじの一人用適量パックとカボチャのカットされたパックが安く売られてたので(合わせて200円してない)、“かぼちゃの煮物でもするか〜♪”と買って帰ったのですが、それを家に帰ってから放置してたのを昨日の朝ふと思い出しまして。
(一緒に買ったサバに気を取られてたのだ)
“やばいな…”と思いながら様子を見てみると、やっぱりしめじはカビが生えてて(泣)、カボチャも見た目はわからないけど、パックを破ってみたらやっぱりえらい臭いが(泣)
でも、もう仕事に出なきゃいけなかったんで、とりあえずその場に置いて家を出たんですね。
しかし、思えばこれがまずかった。

で、夕方仕事を終えて帰ってきて、片付けなきゃと思って台所に行ったら!

そのカボチャの元に大量のコバエが群がってるではないですか
ぎゃあ〜
とりあえず急いで袋に投げ入れて(しみでた水分に浸かってた部分がボロボロに崩れてた。野菜って溶けるんじゃね)さらにもう一袋重ねてゴミ箱に入れたんだわ。
これで一安心と思って、ゴハン食べ終わった後に、洗い物か何かで台所に行ったら!

そのしばった口の周辺にまた大量のコバエが!
袋を2重にしたのに、まだダメなのか(驚)
さらにもう一袋重ねてベランダに放置。

というわけで、えらい目に合いました。
今度の月曜がゴミの日なんですが、会社が休みなので、ゴミ出すの忘れやしないかがちょっと心配。
気をつけよっと。

拍手

2008
09,12
今日のタイトルは「復讐」です。

ドラマ「魔王」が終わっちまいました。
私にしては珍しく第1回から最終回までビデオに頼らずパーフェクトに見てました(笑)

知らない人の為に書くと、一言で言うと復讐劇です。
ぶっちゃけラストに向けての数回は「なんか先をあせってね?」て思うぐらいトントンと事がばれたり、話がすすんだりしてたのですが、最終回の対決シーンがよかったので、“これをたっぷり見せたいためだったのかな”と思うことにします。
何回か前に「人は過去を忘れても、過去は人を忘れない」て台詞があったんですが、まるであのシーンは11年前の過去が今を生きる彼らに復讐をしてるのかとさえ感じました。

昨日たまたまテロの話に触れましたが、実行に移した人たちは過去に祖先や肉親や友人を殺された過去を抱えているわけであって、愚かな人間たちにしっぺ返しをするようにこういうのって繰り返されるのかな…てね。

それを断ち切るヒントはどこかにあるんでしょうか。

拍手

2008
09,02
今日のタイトルは「マリファナ」です。

あ、しばらく旅行に出たりしていてご無沙汰しておりました。
またそのあたりはさかのぼって書こうと思ってますので、よろしくお願いします。
(て、誰に言ってるんだか)

さて、福田総理の辞任とか、個人的にはそれを上回る衝撃?のニュースがあったりですが、こっちも衝撃のニュースですね。
露鵬と白露山に大麻の陽性反応ですよ。
よりによって、どちらもロシア出身力士って…(汗)

はい、しっかりロシアでも報じられています。
Лучший российский сумоист уличен в употреблении марихуаны

力士はсумоистて書くんですね。ほー

て、変なところで関心してますが、相撲界も終わってますね。

そもそもここ数年の間に、死人が出ても、逮捕者が出ても、親方が逮捕されて永久追放されても、大麻で逮捕者が出ても、理事長が未だにその椅子に座り続けてるのはやっぱり変です。
伝統と歴史の上にあぐらをかくのはいい加減にしなさい、て感じですね。

拍手

2008
07,02
今日のタイトルは「星の王子さま」です。
サン・デクジュペリの小説です。
Этот роман Сант-Экзюпери.

これ直訳すると“小さい王子さま”なんですが、これが原題なんですね。
知りませんでした。
В Японии, мы его называем "принц звезды", я не знала оригинальное название"маленький принц".

今の職場のまわりはわりと本を読む人が多くて、結構読んだ本の感想を言い合ったり、貸し借りをしてたりしてるんですね。
で、私はというと、本を読むのは嫌いではないんですが、なかなか手に取るまではいかなかったんです。

そんな中、本屋でこの本を発見。
Я нашла и купила книгу "маленький принц" в русском переводе в книжном магазине.

星の王子さま―ロシア語で読む星の王子さま―ロシア語で読む
八島 雅彦 ノーラ・ガリ

東洋書店 2008-01
Amazonで詳しく見る by G-Tools


というわけで、今がんばって読んでます。
Теперь я стараюсь читать эту книгу.
Уже очень поздно.


「ロシア語の学習」+「名作に触れる」と相乗効果?で今の所飽きずにやってます。
…といっても、意味を理解しながら読むので、まだ5ページぐらいですが(笑)

Я надеюсь, прочитать этот большой роман и научиться ещё лучше понимать русский язык.

そういえば、小学校の宿題で本読み10回とかさせられたよなー。
すんごくめんどくさかったけど。
なんか、そんなこともふと思い出したりなんかして。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]