忍者ブログ

ヤ・ぽんスカのロシア語メモ

「これってロシア語で何ていうんやろ?」と疑問に思った言葉を調べて、書き留めているだけの自己満足なブログです。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,15
今日のタイトルは「ネガティブ」です。

実はこのところ、ずっとネガティブ思考でございます。
Сейчас я негативен.
そんなわけで、このブログの更新もやや怠りがちになっております。
何かあると思って、見に来られてる方ごめんなさい(汗)

コトの原因もわかってるし、結局自分が変わらないといけないのは頭では十分わかってる。
でも、どうしていいのかよくわからない、というのが現状かな。

ま、こうやってブログのタイトルにしてるくらいなので、そんなに心配しなくていいと思いますが(笑)
そんな時期は私にもありますよ…てことで。
適当に見守っていただければ、と思います。はい。

拍手

PR
2007
11,24
今日のタイトルは「破る」です。

ルールを破るとかの「破る」です。

今日はちょりっとお友達のおつきあいでライブバーに行ってきまして。
それはいいんですが、ま、当然ああいう所はお酒とか出てきますわな。
そうなると、やっぱり何か食いたくなりますわな。

てことで。

ダイエット期間をあと2日残して、ルールを破っちまいました。えへっ☆
Я нарушила диетическое правило.
一応ピザ1枚と突き出しにとどめたんですが結構油っこっかったからなー

で、明日も急遽ライブの予定が入ったりしたので、たぶんまた守れそうにありません(笑)

ま、いいんです。私の場合、成果は二の次みたいなところがあるので。はい。

拍手

2007
11,22
今日のタイトルは「飽きる」です。

うんざりするとか、あきあきする、とかですね。

昨日も書きましたダイエットのお話です。
今日で6日目です。
腹が減るのはなんとか持ちこたえてるわけですが、毎晩毎晩ほぼ同じ味に飽きてきてます。
Это вкус мне надоел.
同じ味というか、種類は割とあるほうだと思うんですが、どれも甘いフルーツ系なんですよね。
それに耐えかねて海苔に手を出してしまいました(笑)
味に飽きるとは思ってもみない展開でした。
塩味とか醤油味とかサラダ風味とか出せばいいのに(笑)

拍手

2007
09,08
今日のタイトルは「サイエンス・フィクション」です。

いわゆるSFですね。

ロシア語をもっと身近に触れるにはやっぱりロシア映画も見ようと思いまして、最近TSUTAYA DISCASを利用しているんですが、今日はこんなのを見てました。


不思議惑星キン・ザ・ザ

くわしい内容はリンク先を見てもらったらいいですが(ここでも省エネモード・笑)いやいや面白かったです。
SF自体そんなに詳しくないですが、なんとなく古き良きSFを見たような感じでした。
やるなぁ、ロシア映画。

これから予約してるものも楽しみです。

拍手

2007
08,10
今日のタイトルは「油断」です。

辞書を開いたらこの単語が出てきたんですが、直訳したら「不注意」じゃんね(^^;
はい、確かに不注意でございましたわよ。はい。

何の話かと言うと、とあるライブが来週末にありまして。
忘れていたわけではなかったんですが、なんのかんのとチケット取るのを先延ばしにしてたんですよ。

で、もうそろそろ…と思って動きだしたら、見事にソールドアウトだった、という(汗)

いやー、やってしまいました。
ここ最近、フラっと行っても、チケットの心配のないライブばかり行ってたので、完璧油断してました。
とりあえず、もう少しあがいてみるとして。


ま、ちょりっと本音を言ってしまうと。


行くかどうか微妙なトコロだったんすよね。

前回とそんなに変わらない顔ぶれだし、やったら出演者が多くて長丁場になりそうな勢いだったし、で、“最後の切り札が出れば行こうかな”レベルでした。
その最後の切り札が10日前に出るなんてね…

不思議なことに、そう思うとだんだんムキになってくるもんでして。
せっかくの地元なのになー、むー。
なんとかなればいいけどな。

んー、今度からちゃんとチェックします。はい。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Русский слово дня
Поиск по этим блогам
Твиттер
О мне
HN:
ヤ・ぽんスカ
性別:
非公開
自己紹介:
2000年に興味半分でロシア(シベリア)に行き、そこで様々な体験に衝撃を受け(←おおげさな)、ロシアにはまり、ロシア語を勉強しはじめて年数だけは経つがレベルはなかなかあがらず。念願の(?)一人旅でもやっていけるぐらいのロシア語を身につけるのが目標。
ちなみに今まで行った都市は、モスクワ(2回)、サンクト、イルクーツク(2回)、ハバロフスク、ユジノ・サハリンスク。

↓メールはこちら


Комментарии
[10/22 mope]
[10/09 てるてる]
[09/26 mope]
[09/04 てるてる]
[04/10 mope]
YakuRu - ロシア語翻訳専門サイト
Trackback
QR Code
フリーエリア
книги о русском языке

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]